教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

障害者の雇用保険に関して質問します。

障害者の雇用保険に関して質問します。働いて6ヶ月に来月5日でなります。 障害者なら働いて6ヶ月でも雇用保険おりますか? 待機期間はありますか? コロナ禍で180日+60日の支給ですか? とにかく仕事がどうなるかわからない! 障害年金の申請もしてます、障害年金+雇用保険って支給されますか? どうなりますか?

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

障碍者手帳を持っている前提で回答すると、退職日から過去一年六ヶ月で、雇用保険被保険者期間は足ります。11日以上、または80時開場の出勤が、一日から末日までの間にあることが条件です。この条件を満たした6か月。 待機期間は誰でもありますよ。7日間ね。自己都合退職なら給付制限が二ケ月あります。 60日の延長は特定理由離職者のみ、そもそも、障碍者手帳を持っている場合に認定される就職困難者は、給付日数で優遇があるため、延長の対象ではありません。 障がい者採用で、就職を目指すしかないですね。

共感した0
おすすめの社員クチコミを見てみよう

その他の回答3件)

  • 日常生活だけじゃありません。精神は雇用保険加入すると更新出来ません雇用保険加入したら精神認定医が働ける身体は健康なまだ20代精神の日常生活が事実じゃないと類推されるとの判例があり

    共感した0
  • > 障害者なら働いて6ヶ月でも雇用保険おりますか? 自己都合退職なら貰えませんが、特定理由離職者に該当するなら貰えます。 >待機期間はありますか? 待機期間は全員7日間あります。 で、特定理由離職者に該当すれば、2ヶ月の給付制限は無くなりますね。 >コロナ禍で180日+60日の支給ですか? 障害者で、雇用保険6ヶ月加入の場合は、150日間です。コロナ延長は非該当ですね。 >障害年金+雇用保険って支給されますか? 問題ありません。併用受給可能です。減額とかもありません。

    続きを読む
    共感した0
  • えっとなぜ質問主が雇用保険貰えるんですか?貰えませんよ

    共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェント求人数ランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問