教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:退職届
  • 解決済み

失業保険に関してアドバイスお願い致します。 この度、自己都合にて退社することになりました。 失業保険を申請した場合、アル…

失業保険に関してアドバイスお願い致します。 この度、自己都合にて退社することになりました。 失業保険を申請した場合、アルバイトに関しては週に20時間以内との事ですがフルタイムもしくは何個かのアルバイトをして次の仕事を探そうと思っています。(決まりではないです) 子の場合、一応失業保険を申請しておいた方がいいのか、申請しない方がいいのか イマイチわかりません。 詳しい方、アドバイスお願いしたいです。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

> フルタイムもしくは何個かのアルバイトをして次の仕事を探そうと思っています だとしたら、失業給付は申請しない方が良いと思います。 フルタイムで働くなら、週20時間以上にはなるだろうし、そうなると、雇用保険への加入となるので、失業給付は貰えない。 掛け持ちでバイトをしても、トータルで週20時間未満までじゃ無いと失業給付は貰えない。20時間以内では無く未満です。 以内、以上、未満。この辺りの言葉の使い分けは、キチンと把握しておいた方が良いでしょう。 と、まあ、、、手続きをしない方での回答をしましたが、失業給付を貰いたい場合、このフルタイム勤務の仕事をいつ、どこで見つけるか ︎ によっては、再就職手当が貰える可能性も出てきます。 退職して、離職票が届くまでに次の仕事(バイト)が見つかれば、手続きはしない方が良いですが、見つからなかった場合、手続きをしていても良いかも知れません。 この場合、ハロワ手続き日から7日間+給付制限の最初の1ヶ月目以内での入社の場合、ハロワ求人か、エージェント求人であれば、再就職手当が貰えます。給付制限の2ヶ月目以降の入社であれば、どこの求人で見つけたとしても再就職手当は貰えます。(残日数が1/3以上残っていれば!の話です) なので、タイミングしだいかなぁ。 週20時間未満ずつの掛け持ちバイトをするなら、手続きはしない方が良いです。時間の縛りがあると稼げないですからね。

共感した0

質問した人からのコメント

手続きせずバイトしようと思います ありがとうございます

回答日
2021/10/18
おすすめの社員クチコミを見てみよう

その他の回答1件)

内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェント求人数ランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問