教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:退職届
  • 解決済み

解雇予告無しによる突然の解雇

解雇予告無しによる突然の解雇試用期間で約1ヶ月働いた頃から、その職には全く経験の無い50代位のオバサン2人から無視される様になりました。 別に気にしていないし、院長より年上なのでその2人はやりたい放題でした。 知識のある私が入ってきて今までの自分のテリトリーを侵されるのが怖かったのか物凄い嫌がらせが始まりました。 そのせいで自律神経失調症になり、2週間休みました。 2週間後に出社すると院長から、もう良い。 と言葉を濁しながら言われました。 解雇予告が無かったので1ヶ月分の御給料と労災があったのでその費用を請求したいのですが、どんな文面でメールしたら良いのでしょうか? 簡易書留の証拠の残る郵送の方が良いのでしょうか? ご教示下さい。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

2週間の休みの状況次第でしょうね。 内容によっては労働者からの契約解除と解釈されるかも知れません。 病気については事前に診断書を取っておけば労災の認定がおりる可能性は有りますが、労働した期間が短すぎる気がします。 質問に対しては内容証明郵便を出せば良いですが、事前に監督署に行くか 法令に詳しい方に相談してから行った方が良いでしょう。

共感した0

質問した人からのコメント

相手方に全く支払いの意思が無いようなので労働基準監督署に行ってみる事にします。 有り難うございました。

回答日
2021/10/22
おすすめの社員クチコミを見てみよう

内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェント求人数ランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問