教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

役所の公務員になれる人の学歴って、だいたいGMARCHや関関同立以上、国公立とかですよね? 誰でもなれると思ってる…

役所の公務員になれる人の学歴って、だいたいGMARCHや関関同立以上、国公立とかですよね? 誰でもなれると思ってると勘違いしてる人、多くないですか?

補足

アホな人に限って暇そうと言ったり。 青学や神戸大学出た知り合いが役所に勤めていますが、彼女達は恐ろしく仕事が早かったです。

共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

多分、そうだと思います。

共感した1

質問した人からのコメント

正論言ったらみんな返信こなくなっちゃった。 結論:公務員はある程度頭良くないとなれない。楽勝で公務員になれるような高学歴の大企業勤務組はもっと良い待遇で働いてるので、低学歴の僻み、希望的観測が「公務員は誰でもなれる(けど自分は敢えてならないんだと思いたい)」 公務員の仕事、低学歴がやったら情報処理能力低すぎてブラックだブラックだって言うんだろうなあ〜。

回答日
2021/10/22

その他の回答3件)

  • 公務員は「今では」誰でもなれますよ。むしろ最近は高学歴の人が少ないです。 確かに国家公務員総合職は学歴が必要で、そこそこの年収も貰えますがそれ以外の全ての公務員だと、特に大卒男性等の場合は民間企業いった方が普通に年収良いので今はあまり公務員の人気はありませんよ。 男性の国公立大学卒で40歳でも総支給550万程度の公務員になってくれる人はそう多くありませんよ。氷河期だった昔は沢山いましたが…。

    続きを読む
    共感した1
  • >GMARCHや関関同立未満は絶対無理とは言えないって言うしかないくらい実際はほとんどいないレア物だと思うのです。 んなわけありません 世間知らず過ぎます

    続きを読む
    共感した3
  • 正規職に関して言えば、「誰でもなれる」とは言いませんが、GMARCHや関関同立未満は絶対無理とも言えません。 高卒就職する人とか、専門卒で就職する人など、大学に通ったことが無い人もたくさんいます。 また、「役所の公務員」の中の職種でも差が有ります。採用区分も障害者策とか経験者枠とか就職氷河期枠とか色々です。 人気の高い大きな自治体とど田舎の自治体でも違います。 ましてや、非正規職に関しては言わずもがなです。

    続きを読む
    共感した1

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェント求人数ランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問