教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

派遣社員として月曜日から金曜日まで働いているのですが、本日派遣先の人から契約外の日曜日にも出勤してほしいといわれてしまい…

派遣社員として月曜日から金曜日まで働いているのですが、本日派遣先の人から契約外の日曜日にも出勤してほしいといわれてしまいました。個人的には問題なかったため、大丈夫です。と答えたのですが、退社後不安になり日曜日に出勤しても大丈夫か派遣元に確認の連絡を行いました。 明日、派遣元の人が派遣先に状況等の確認をしてくださるそうなのですが(元々私以外の人がシフト制というのもあり、今後ずっと日曜日に出勤するなら、契約の見直しを話し合いのもと検討するそうです。) 派遣先の人に話がいくと思っておらず、めんどくさい社員だなと思われたらどうしよう。相談せずに休日出勤として働いて仕舞えばよかったと思ってしまいます。 皆さまなら、同じ状況に置かれた時派遣元の人に相談しますか?それとも黙っておきますか? 私のした行為はおかしいものだったのでしょうか。 個人情報を伏せるため、色々曖昧な質問で大変恐縮ではございますが、ご意見頂けますと嬉しいです。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

もちろん伝えます。 私は派遣先の繁忙期に、土日又はどちらかだけの出勤をお願いされます。 年に数回ですがその都度派遣元に連絡してますよ。 契約書外の勤務になるし、派遣先の請求書を見る人が「休日出勤させてるの!?」となるかもしれませんしね。 今後継続するなら尚のこと、契約書の訂正や、休みはどうなるのかとか調整してもらわないといけないです。 派遣元が把握してないのに、勝手に日曜日に働いて何かあったときに労災の問題も絡んできますから、言って正解です。 それが面倒という派遣先なら、今後も契約外のことをお願いされるかもしれませんよ。

共感した0

質問した人からのコメント

ご自身のご経験からの回答とてもタメになりましたのでベストアンサーに選ばせていただきます。ありがとうございました。

回答日
2021/12/07

その他の回答3件)

  • >皆さまなら、同じ状況に置かれた時派遣元の人に相談しますか?それとも黙っておきますか? 私のした行為はおかしいものだったのでしょうか。 あなたが雇用されているのは派遣会社ですよ。 そこをきちんと理解しているなら、派遣会社に黙っているというのはあり得ません。 私なら、派遣先にそういうことを言われたら、返事せずに派遣会社に連絡します。

    続きを読む
    共感した0
  • 今後の事を考えたら、貴方の行った行動は正しいです。 私が今パートで働いている物流倉庫には、派遣さんが一杯います。 派遣元も数社が混ざっています。 少し前に、ある派遣元から来ている人達の仕事が早いし 出来るので、現場統括の社員さん(物流倉庫)が、 色々と仕事を頼んでいました。 が、どうも物流倉庫側とその派遣元との契約には、 仕事内容が明記されており、それ以外はしちゃダメだったんです。 まぁ、仕事を振った社員さんは全く知らなかった様で、 頼まれていた派遣さん達もダメとは理解してなかったんですね。 で、倉庫側と派遣元の間で揉めたらしいですww 派遣さん達は、派遣元から「何故、もっと早くに教えない?」って 言われたらしいですし。 今は、その契約内容に明記されている仕事以外は、 一切していませんね。 前は、全く視察に来なかった派遣元の社員が、 チェックしに、ちょこちょこ来ていますよw

    続きを読む
    共感した0
  • 私なら休日出勤でタイムシート出すだけで派遣元の人には別に連絡しません。

    共感した0
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:派遣

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:派遣