教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

私は偏差値50の学校に通っている高校生です。

私は偏差値50の学校に通っている高校生です。正直勉強は苦手で成績もあまり良くありません。 将来は公務員で仕事をしようと考えているのですがこのまま大学に進学して大卒程度の公務員を目指すか専門学校で高卒程度の公務員を目指すか迷っています。先程も言ったように、私は勉強が苦手なので大卒程度の公務員試験に受かるのか心配です。勉強が苦手な私でも大卒程度の公務員試験に受かることができるのでしょうか?それとも専門学校で高卒程度の公務員試験を勉強したほうがいいでしょうか?

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

大学進学できるだけの資金があるのなら、進学して大卒程度受けたほうが良いと思います。 また、勉強が苦手かどうかによって公務員試験の大変さに差があるのではないかと言えばそのとおりですね。 やっぱり学歴のある人ってこれまで勉強してきた貯金がありますし。 ただ、公務員試験って中学高校で出来た数千時間の勉強の差をひっくり返すことができるレベルのものでもあるので、今自信がないのであれば、通常周りが3年生から始める試験勉強を2年生から始めるといった感じでやればいいと思います。 ツイッター見てるとF欄の方でも内定もらってますし、逆に国立、マーチレベルの人でも内定貰ってない人もいるので、民間では基本的にひっくり返せないものが、公務員試験だとひっくり返せるんですよね。 大変だとは思いますが、誰にでもチャンスがあるのが公務員試験なので、周りに惑わされず頑張ってください。

共感した1

その他の回答1件)

  • 勉強が苦手なら両方とも難しいと思います。 公務員採用試験は基礎学力がありコツコツと毎日勉強出来る人が合格しやすいです。 よく大卒枠の公務員採用試験は国立大学が強いと言われますが、なんでかと言うと国立大学や難関私立大学を目指す人は共通試験を受けて大学に入っています。 すなわち、5教科7科目をキッチリと勉強してきた上に基礎学力が高いからです。 こういう人たちは、勉強癖があるので独学が出来るんです。 次に高卒枠ですが、高卒枠で公務員採用試験を受ける人で一番多いのは家庭の事情で大学は国公立しか行けないという人たちです。 そこため、大学は国公立を目指しているが落ちた場合は公務員採用試験を受けてくるんです。 なので、あなたも公務員を目指しているのなら最初から専門学校の選択では無く、まずは今から一生懸命に勉強をして高校現役で公務員を目指した方が良いです。

    続きを読む
    共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェント求人数ランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問