教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:就職活動 進め方
  • 解決済み

内定承諾後の辞退について。 ご観覧頂きありがとうございます。 今回内定を頂いている企業を辞退するか迷っております…

内定承諾後の辞退について。 ご観覧頂きありがとうございます。 今回内定を頂いている企業を辞退するか迷っております。 理由としては、内定者研修が非常に多く学業に手が回らなくなっていること。また強制の研修にもかかわらず、給与が出ずこの先働いていくことに不安を感じているからです。 この場合この理由を伝えて辞退するのは失礼に当たりますでしょうか?

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

構わないですよ 学業に手が回らない だけで良い気は しますが そこで 相手が じゃあ 強制じゃなくて 任意にします、と 譲歩してきたら どうしますか? その場合の対応も考えて 連絡された方が良いとは思います 大学生でしょうか? であれば 大学のキャリアセンターに相談すると 辞退の仕方を教えてもらえると思いますが ご自分一人きりで 孤独に戦わずに 味方を見つけてから 連絡されると良いかと思います 良い人生が歩めますよう お祈りいたしております

共感した0

質問した人からのコメント

丁寧にご回答頂きありがとうございました。 キャリアセンターと相談し、内定辞退することができました。 他の皆さんもご回答ありがとうございました!

回答日
2021/11/12

その他の回答2件)

  • 内定辞退に理由を言う必要はないです。 辞退する旨を告げるだけでいいです。

    共感した0
  • 別に理由は言わなくても平気です。 求められても、一身上の都合でOKです。 学業に手が回らないほどの事前研修ってのは…どうかと思いますね。 給与でないのは、まぁしょうがないでしょう。

    続きを読む
    共感した0

この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動