教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:転勤
  • 回答終了

今後、大手の製造業は転勤や単身赴任がなくなりますか?

今後、大手の製造業は転勤や単身赴任がなくなりますか?

共感した0

ID非公開さん

回答4件)

  • 製造業に携わっていますが、今後なくなることはないと思います。 ですが社員の中には家庭の都合で転勤できない社員もいますので、人事管理上、転勤できる社員と転勤できない社員との線引きはしたいと思います。 評価は会社への貢献度のよって決まるでしょう。 一方、海外転勤ですが、今後も増加すると思います。 理由は、国内は少子化や人口減少で市場がますます縮小してゆきますので否応なしに海外へ展開してゆくことになります。国際化です。 その場合には、日本人社員の海外転勤になります。

    続きを読む
    共感した1
  • 全体的な傾向としてはそうなるのではないでしょうか。 転勤や単身赴任は、会社にとっても、従業員にとっても負担ですものね。 ただ、大手メーカーでも、必ずしも転勤や単身赴任を伴うとは限らないと思います。 というのは、私の兄弟や従妹、子供がそれぞれの業界大手のメーカーへ総合職(技術系)で勤めていますが、兄弟や従妹は入社以来転勤していませんし、子供は事業部別採用だったこともあり、現在の勤務地か海外勤務しかないので、海外を希望しない限り、転勤は無いと言っています。

    続きを読む
    共感した0
  • 国内工場のみの会社は少ないと思いますので海外赴任への辞令は出る 可能性はありますね。

    共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェントランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問