教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:退職届
  • 解決済み

知り合いが逮捕されました 盗撮の容疑です 会社は解雇にしたそうですが、一緒に勤めていた母親も辞めてくれと言われたそうです…

知り合いが逮捕されました 盗撮の容疑です 会社は解雇にしたそうですが、一緒に勤めていた母親も辞めてくれと言われたそうです 盗撮した本人は懲戒解雇だと思いますが、母親は会社都合になるのですか?退職金や失業手当はもらえますか?

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

会社都合でしょうね。 どちらももらえると思いますが、退職金に関しては社内規定なのでなんとも。

共感した0

その他の回答2件)

  • 正式な処分ではないので当然自己都合でしょ。 本人も懲戒解雇の可能性は低い。 盗撮で逮捕されても悪くて罰金刑、起訴猶予の可能性も高い。 まだ起訴もされていない段階なら 逮捕されて出勤できなかった事が理由に解雇するしかない。 いずれにしても正式に懲戒解雇にするには理由が軽すぎる。 自己都合での退職を求められた、 しかも諭旨解雇のような正式な処分ではなく といったところでしょう。 この日本においては そもそも法律を厳密に守っている雇用の会社なんてほとんどないわけで、 違法な解雇なんてザラでしょう。 弱みがある元従業員が反論することなど想定していない。 それが現実かと。

    続きを読む
    共感した0
  • それは会社の考えで、此処で聞いても分からないです。 母親だって、居ずらいのではないですか。 このまま居るって、逆に神経を疑います。 「辞めてくれ」と言われたのであれば、自己都合では。 「辞めろ」「首」とは言われていないのですから。

    続きを読む
    共感した0

内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェント求人数ランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問