教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

警察官になるにはどういうことをするのですか?高卒でも大卒でもなれるようですが、道のりみたいなものを教えてほしいです。

警察官になるにはどういうことをするのですか?高卒でも大卒でもなれるようですが、道のりみたいなものを教えてほしいです。1.公務員試験に受かったら警察学校の入学試験が受けられるのですか? 2.公務員試験は警察官用の試験ですか? それとも公務員試験とういうのは教師でも何でも同じなんですか?どういった試験なんですか? 3.高卒で警察官を目指す場合は周りが大学入試勉強をしている中で、公務員試験や警察学校の試験勉強をするのですか? 4.大卒で警察官を目指す場合はどういう大学に入るのですか?学部とか。 5.そういうことについて書かれている本などあったら教えてください。

続きを読む

304閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    ①〜②公務員試験の一種である「警察官採用試験」という試験を受けます。市役所や県庁など、色々な試験をまとめて公務員試験と言っているだけです。 大卒なら一類(A)、高卒なら三類(B)です。一類と言うかAと言うか、三類と言うかBと言うか、言い方は県によって違います。 「警察官採用試験」ですからね。 警察学校は警察官採用試験に受かった人が行く施設であり、「警察学校入学試験」なるものは日本中どこを探してもありません。 筆記、論作文、適性、体力、面接の5試験あります。全てやる必要があり、どれも落とせません。どれかが基準以下なら落ちます。 一次試験と二次試験がありますが、どちらでどれをやるかは県警によります。一次試験で筆記をやって、残りを二次試験でやる県警もあれば、一次試験で筆記と論作文をやり、二次試験で残りをやる県警もあります。 ③そうですね。 ④警察官に学歴、学部は問われません。行きたい所に行けば良いです。 ⑤警察官採用試験の試験対策の本を買えば大体、第1章とかに載ってます。

    1人が参考になると回答しました

  • たしか試験科目に 腕立て 腹筋 背筋 懸垂 長距離走 更には 四肢検査だとかも含まれてる模様 並みの30歳はおよびじゃない。 鋼の肉体も必要。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • >警察官になるにはどういうことをするのですか?高卒でも大卒でもなれるようですが、道のりみたいなものを教えてほしいです。 高卒区分または大卒区分で都道府県の警察官採用試験を受ける→合格した者だけに警察学校への入校通知が届く→高卒合格者は10ヶ月の入校、大卒合格者は6ヶ月の入校→入校中は勉強と訓練に励む→脱落せずに卒業して交番勤務等につく→様々な部署で経験を積む→一人前の警察官へ・・・ 採用試験には高校の学科も大学の学部学科も問われない 30歳まで受けられる自治体が多い ※公務員試験とは国家公務員採用試験と地方公務員採用試験を総称したもの

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

警察官(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

警察学校(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 公務員試験

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる