教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:アルバイト
  • 解決済み

年末調整の書き方についてです。

年末調整の書き方についてです。私は精神のほうで障害者手帳持っていて、一級です。 給与所得者の扶養控除の紙に障害者と書いてあるところがありますが、どのように書いたらいいでしょうか? 補足なのですが、アルバイトで働いていて、手帳を持っていることは、仕事場には伝えていません。 その場合は書かない方がいいでしょうか? アドバイスお願いします。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

精神障害者手帳を持っていることを職場の方に伝えてもいいのですか? 伝えてもいいなら、該当欄にチャックを入れるだけだと思いますよ。 障害者手帳などの必要書類を提出する必要はなかったと思います。 確定申告や還付申告で障害者控除の申告をする際にも障害者手帳のコピーなどは求められませんよ。 まあ、初めてなら確認のために提示を求められることはあるかも知れませんが...。 障害者手帳を取得した際には障害者手帳を持っていることを伝えなければいけないと言う決まりはありません。 障害をオープンにするかどうかは本人次第でしょうね。会社に知られたくない人は大勢いますからねェ。 勤務先にに障害をオープンにしたら、クビになったというのはあったようですね。 会社の就業規則に「障害を負ったら解雇」と記載した方が良いと人事関係のコンサルタントのHPにも書いてあるのを見たことがあります。 ただ、会社側に障害者への配慮義務はありますので、障害者とわかれば会社は仕事をする上での配慮をする義務があります。 配慮してもらわなければならないのなら、オープンにした方が良いかも知れません。 また、障害に関する事案で会社に不利益を与えるようなことになるなら、オープンにした方が良いかもしれませんが...。 障害者手帳を取得して、勤務先に言わないと所得税の障害は控除が受けられないということはありません。 等級が該当すれば障害者控除は受けられます。(精神障害者保健福祉手帳だと3級以上?) 障害者手帳の交付を受けて所得税や住民税の障害者控除を受けようとすると、年末調整で障害者控除の申請をするとバレますし、年末調整で申請をしなくても次の年の2月~3月の確定申告で障害者控除を普通にしてしまうと会社にバレる可能性があります。 会社で年末調整で障害者控除の申請や確定申告で障害者控除をしていると、それが役所に廻り会社にも障害者控除が記載された住民税の特別徴収の税額の通知書が来ます。 会社の事務の方で、特に気にもせずスルーされればいいのでしょうが、同程度の給料で税額が違うことで会社の方でわかるかわからないかといえば、わかる(可能性がある)ということだと思います。 住民税の特別徴収が終わる2年後の6月以降に還付申告なら、役所から会社への税額の変更の連絡もなくお金が還付されるだけです。 所得税の還付申告の際に振込先を記入する欄がありますので、還付金があれば振り込まれます。 先に所得税の還付があり、その後書類が市役所(区役所)に回り処理されるので住民税の還付はそのあとです。 住民税の還付先(振込先)の問い合わせが書面(封筒)できますので、振込先を記入すれば還付(振込)されます。 ご参考まで。

共感した1

質問した人からのコメント

回答日
2022/07/06

その他の回答1件)

  • 別に申告は貴方の自由なので。 したくなければしなくても構いません。 するのであれば該当のところにチェックを入れて証明書等をつけることになります。

    共感した1

この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:派遣、アルバイト、パート

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:派遣、アルバイト、パート