教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

こんな労働契約許されるんですか?

こんな労働契約許されるんですか?今いる法律系総合事務所です。 入社したらまずは請負契約(業務委託契約)の歩合制歩合制で、同じ組織から15取るごとに1万円、取れなかったら0円です。だから別の組織複数を合わせて15取っても同じ組織から取ってないので0円です。 しかし、代表のお気に入りや友人も働いていてこの人たちは入社したときから請負契約ではなく雇用契約で、歩合制の条件も1件につき5000円、1000円、700円です。(取った契約の内容によって金額が異なってくるそうです。)つまりこの人たちはどこからでもいいから1件取れば最低700円は貰えますそれプラス固定給も貰えます。 そのため辞めていく人ばかりでもうすぐたちあげて1年らしいですが、外部から採用されて今も残っている人はアルバイトの1人しかいません。しかもそのアルバイトの人は代表に気に入られたらしく、請負契約から雇用契約に変わり歩合制も緩い方になり、時給2500円くらいで働いてます。 代表に気にいられない人はやはり数字が取れないし、仕事柄公務員や時には警察にもつっかかったりマウント取ったりも必要なのですが殆どの人はそれができず、気に入られません。かなり仕事のできる人は警察大量処分の不祥事や公務員の不祥事を新聞社へ持っていって報道されるようにしています。ここまですると代表にとても気にいられ、月収65万とか貰ってる人もいます。 でも殆どの人はそれが出来ないので金にならず辞めていきます。 こういう労働契約ってゆうこうなんですか? 請負契約の間はパソコンの支給すらなくなにも用意なしで、「はい、外回り行ってきてー」だけです。職場にドリンクサーバーがありますが使わせて貰えません。 雇用契約に変わってからやっとタブレットとタブレットに接続するキーボードとそれを入れるバッグに自分の机、仕事中にドリンク飲むためのタンブラーやお弁当が用意されドリンクサーバーも使わせて貰えます。 代表に気にいられなければずっと請負契約のまま、気に入られれば雇用契約に変えて貰えるって違法じゃないんですか?

続きを読む

110閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • 違法じゃないからそういう契約なんでしょう。違法なら該当する法律を突きつけて是正を迫ってみてはいかがですか。法律事務所なら適法状態にするか、せめて違法とは言えない状態にするでしょう。

  • ご質問文の範囲内では、違法ではないと思います。報酬が0円~65万円の完全成果主義で、合意の上で、請負契約、労働契約が、双方の自由意思で合法的に締結されていると考えます。 叩けば、恐らく、違法性はあるだろうと思いますが、仮に調査に入られても、バッチリ準備済みだと思います。 自由な契約方式、明確な報酬システム、仕事中にドリンクを飲むためのタンブラーやお弁当が用意されドリンクサーバーも使えるなど、働き方改革のお手本であるとも言えると考えます。 ご質問者様は、マネして起業なさっても良いと考えます。

    続きを読む
  • 請負契約ですからね ま~こんな法律系総合事務所tってるのかな?まがい物では。 長居は無用です、時間の無駄サッサとやめてまともなあなたを大事にしてくれるところを選びましょうね

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

警察(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

業務委託(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる