教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

履歴書は手書きか印刷か? 転職活動で落ち込んでいましたが、知恵袋を拝見し、まだまだ甘いと実感しました。 今日…

履歴書は手書きか印刷か? 転職活動で落ち込んでいましたが、知恵袋を拝見し、まだまだ甘いと実感しました。 今日から、もっと頑張っていこうと思いました。 30社、50社などと応募している方、履歴書は手書きでしょうか、プリントアウトのでもいいのでしょうか。 履歴書は手書きの方が誠意が伝わるとは言いますし、ハローワークでも手書きの方がいいと言われましたが。 実際どうなんでしょうか。最近、転職成功された方、お願いします。

続きを読む

6,503閲覧

回答(6件)

  • ベストアンサー

    ここには、絶対に受かりたいという場合は、手書きにしています。 あと、歴史が古くて、堅い会社は手書きがいいかもしれませんね。 特にPCで作成しても問題はありませんよ。絨毯爆撃的にエントリーするので あれば、PCで作成しないとしんどいと思います。 また、それで作成することで、PCスキルを判断する材料にもなるので ケースバイケースで使いわければいいかと思います。

    1人が参考になると回答しました

  • 主人(31歳)が半年前に転職をしたのですがハローワークで履歴書は手書き、職務経歴書はパソコンがいいと言われました。 履歴書より職務経歴書が重視されたみたいで1社目で転職に成功しました。 主人の会社だけかも知れませんが、例え、いい大学を出て前に大きな会社に勤めていても、職務経歴がない時点でアウト。 100人以上応募があったそうですが、実際採用になったのは2人とも高卒、1人の人は20代前半の元派遣の人です。 最近では中卒ですが職務経歴の内容と面接の結果がよく入社した人もいます。 社会保険完備、週1~2日休み、夏冬、GWのリフレッシュ休暇、不況と言われてますが業績がいいので海外への慰安旅行もある会社です。 一概にどこもそうとは限りませんが、職務経歴の内容を充実させた方がいいと思います。頑張って下さい!

    続きを読む
  • 自分も転職活動の際、50社近く応募した経験がありますが、 履歴書は手書き・プリントアウト両方でした。 それでも、どっちが面接にたどりつけた回数が多いかというと、半々でした。 ちなみに現在の会社に転職した際は、履歴書はプリントアウトでした。 なので、履歴書は「手書き」でも「プリントアウト」でも問題無いと思います。 ただ、「手書きの履歴書の方が有利」な会社もあるので、一概に言えませんが。 それより「職務経歴書」の内容を充実させるべきです。 転職の場合、たとえきれいな字で手書きの履歴書であっても、職務経歴書の内容が 薄いとまず不採用確定です。 「履歴書は手書きの方が誠意が伝わる」と言いますが、自分の経験上、「職務経歴書の 内容が充実している方が、手書きの履歴書より誠意が伝わる」と思います。 がんばってください。

    続きを読む
  • 採用側(企業)は手書きかワープロかは、あまり気にしていませんよ。 手書きが必要な仕事であれば、手書きが評価されるかも知れませんが、PCスキルが必要な仕事であればPC作成の方が評価される場合もあります。 履歴書はワードで、経歴書はワードorエクセルで、これが一般的になりつつあるようです。 どちらにしろ、誤字・脱字に気を付けることでしょう、ワープロの場合には誤変換が、手書きの場合は平仮名の多さが目立つかもです。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる