教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

未経験からITエンジニアになるためには、次のうちどちらが良い方法と言えるでしょうか? 1.ある程度時間をかけて基本…

未経験からITエンジニアになるためには、次のうちどちらが良い方法と言えるでしょうか? 1.ある程度時間をかけて基本情報技術者試験や応用情報技術者試験に合格してから、就職する。2.プログラミングスクールで短期間集中学習→就職し、実務経験を積んでスキルアップする。 自分は高卒2年目で製造業に勤めており、IT業界への転職を考えています。

続きを読む

406閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    勉強なんてしないで、未経験可という募集にブラック覚悟で応募する(未経験という人材自体ブラックだからお似合いだよ、皮肉ではなく)。 独学は時間を無駄にするし、スクールはさらに金を無駄にする。 どうせ勉強するなら金もらってやる方がずっといい。 もしも合わなくてもその間の給料は入るし、得られる経験だってゼロってことはないだろう。

    2人が参考になると回答しました

  • 3.とりあえず、自力で情報集めをしてみる。 最初にするのはこれだと思います。 質問者様の住んでいる地域では、未経験者の場合、どんな就職先がありますか? それに合わせたことを学ぶのが一番就職に繋がり易いです。 これは、自分で問題を解決していく力にもなります。 「安易に人に訊くな」というつもりはありません。 訊ける場所があるのであれば、質問することは悪いことではありません。 しかし、同時に自力で調べられるようにならないとIT業界の開発職は難しいです。 現在の状態なら、未経験でIT業界の開発職に就ける方法が知りたい訳ですよね。 それなら、求人情報を確認し、未経験高卒という条件で入れる企業はどんなスキルを求めているのかを調べてください。 特に、興味を持てる企業が求めているものをピックアップして、次に、そのスキルを得るための方法を探します。 募集要項に「基本情報技術者試験取得者優遇」と書かれているのなら、1の勉強が必要ですし「Java開発経験者優遇」とあるのなら、経験者にはなれないまでも、Javaの習得を目指す必要があります。 会社によって求めるスキルは違います。 確かに一つの言語をしっかり理解すれば、複数言語を学ぶのは難しくありません。 しかし、最初の理解には時間が掛かるので、出来たら働きながら、知識を深めて、その上で必要な方法を選んだ方が無駄が無いと思いますよ。 実際、プログラミングスクールも職業訓練も就職にはあまり繋がりません。 独学を併用し、簡単な実務が可能なレベルになれなければ、中途採用で採用を勝ち取れる可能性は低いです。 この手のもので学んでも、多くの人が派遣でサーバー監視やテクニカルサポートといった、開発とは違う仕事をしています。 質問者様が応募資格を持っている開発会社が求めているスキルは何でしょうか? 質問者様だったら、どんな方法でそのスキルを身に着けることが出来ますか? この答えが、質問者様の求める答えだと思います。

    続きを読む
  • 仕事を辞めて職業訓練に通うという選択肢はどうでしょうか? ITの基礎から学べるので、情報処理試験は独学より楽に取れると思います。プログラミングも学べますし、自由な時間が増えると思うので独学で色々な言語を触れる余裕もあるでしょう。それに就職も斡旋してくれるので1人で就活をするよりだいぶ楽になると思います。 給料の7〜8割程度をもらいながら専門学校にタダで通えるようなものなので、おすすめですよ。もし実家の近くに訓練施設があれば貯金がなくても大丈夫だと思います。

    続きを読む
  • 情報技術者試験をどれだけ合格していても、実務経験がない人が中途採用されるのは難しいですよ。 プログラミングスクールは、受講生に就職を斡旋して、就職先からバックマージンをもらうというビジネスモデルなので、待遇の良い悪いはありますが、とりあえず就職できる可能性は高いですね。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ITエンジニア(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

エンジニア(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職、転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる