教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

未経験から事務職への転職

未経験から事務職への転職現在システムエンジニアとして働いています。 新卒で入社し頑張ってきましたが、 仕事内容が合わないのと、新卒での就活の時からやりたかった事務職に転職しようと決めました。 学生就活の時はエージェントの方に、 「事務職はほぼ受かりません。今はITが熱いのでエンジニアなら求人はたくさんあるし、手に職もつけられますよ。」と言われ、 時期的に焦っていたのもあり「まぁ自分にもできるだろう」という気持ちで入社してしまいました。 今回も転職エージェントを使っているのですが、 アドバイザーの方に「事務職は本当に人気で、中々受からないのを覚悟しておいた方が良いです。事務職志望の人は大体100社くらい応募していますよ。」と言われました。 地域が違うので参考にならないかもしれませんが、 地元の友達は未経験から事務職への転職で、 1〜2社の応募で内定をもらっていたので、 実際どうなのかわからなくて困っています。 未経験から事務職への転職って、エージェントの方が言うようにそんなに厳しいのでしょうか。 事務職が人気なので倍率が高いのはわかりますが…。 事務職への転職経験のある方、教えてください。

続きを読む

ID非公開さん

回答(6件)

  • ベストアンサー

    事務職は確かに人気があるし、経験者が有利となるため、未経験者には不利と言えます。 でも100社くらい応募している、というのはどうかと思います。未経験かつ特筆するスキルがなければ、という条件付きだと思うからです。 経験者は有利と言いましたが、経験者でも大したスキルのない人もいます。 それよりは若くて生産性の高い人なら未経験でもポテンシャル採用の可能性はあると思いますよ。 貴方にSEとしての経験から事務職に活かせるものがあり、苦労を乗り越えた経験やエピソードがあれば、プラスになると私は思います。 後は事務職と一括りで考えないこと。人事・経理・総務・営業事務なと、色々あるので、事務職という曖昧なものでなく、具体的にこれがしたい!と目的意識をもって活動しましょう。 事務職ならなんでもいい、という意識なら、私は採用しません。もっと具体的に想像力を働かせて頑張ってほしいです。 経理・税務一筋で働いてきて、採用経験もある者の個人的意見です。

  • 事務職正社員は、 手取り15、6万くらいの求人に、100人応募があって、1人採用とかそういう世界です。 受かりやすいのは、 ブラック企業だけです。 うちの妹もアルバイトしながら、転職活動中で、 事務職正社員の仕事をずっと探してますが、もう2年くらい経過してますが未だに内定出てませんね。 ちなみに応募した企業は、全部中小企業だそうです。 事務職は4年近く経験ありで、簿記の資格も持ってます。

    続きを読む
  • 資格もあって経験もある人がほとんどですので、そういった方としょうぶしなければなりません。 狭き門になるのは確かです。 無資格未経験であれば相当根気よく活動する必要があります。 その友人の方は相当運に助けられている部分もあるかと。

    続きを読む
  • 半年前で事務の倍率は0.2倍と言われました 今はコロナで事務経験者がたくさんいます 加えて求人が少ないとなれば厳しいと思います 未経験でも資格持ちかどうかも関係するかと思います でも、システムエンジニアならExcelのVBAとかできると有利かもしれません

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

システムエンジニア(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

エンジニア(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#事務が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる