教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

労働契約書について。

労働契約書について。コロナ禍で中々就職先が決まらなかったのですが、12月から就職先が決まった新社会人です。 会社から、雇用契約書が送られてきたのですが内容が、ん?っと思う箇所があるのですが、、、 1。就業場所の明記が無い。 (飲食業で本社は都内、勤務地は埼玉と口頭で説明は有) 2。就業開始時間と就業終了時間の明記が無い。 記載内容は【各店舗営業時間に準ずる。但し業務の都合上就業時間、休憩時間を変更する事有り】【シフト制実動9.25時間、休憩60分】との記載だが、実際に休憩時間は3時間あります。 3。休日は月6日。有休休暇有り。との記載で有休の発生日及び日数が記載されていない。 4。給料欄が空白になっている。 (口頭で月30万円で、基本給22万、固定残業代8万との説明有) 5。月の出勤数が明記されていない。 6。残業有無の明記が無い。 上記が記載された雇用契約書を頂いたのですが、氏名を記入して捺印して提出するのですが、上記のような記載が普通なのですか? 給料欄が空白とかおかしい気がするし、提出した後にいくらにでも書き換え可能なのでは?と思ってしまいます。 雇用契約書の他に労働条件通知書はありません。 この契約書でサイン及び捺印していいのでしょうか? ご先輩方の知恵をお借りできたら幸いです。

続きを読む

ID非公開さん

回答(3件)

  • コロナ禍の飲食業不況ですので売り手(労働者)より買い手(企業)が有利です。 貴方が金銭的に余裕があって不安を感じるなら辞退した方がいい気がします。 やるなら、せめて給与額と就業場所を明記して貰う事です、またみなし残業代の時間も明記してもらいましょう。通えない場所もあるでしょうから。 就業時間等は飲食業でよくある変速労働制があります、いわゆるシフト制ですね。 これなら合法です。しかし、これは派遣ではないので会社カレンダーが基本にあります。 会社がいわんとしてるのは勤務先でのシフトに準じてだと思いますので、不安と思われますが労基法に抵触するものではありません。 残業代は週40時間を超過すれば割増が発生しますので、問題ではないと思います。普通に残業、休日出勤はあると考えるべきでしょう。 みなし残業代が8万ですが、時間を明記してもらった方がいいですね、私の経験から80時間と言われた経験があります。最低賃金を下回れば問題ですが普通は40時間くらいなので、大きな問題です。

    続きを読む
  • ちよっとひどいですね。 空欄は埋めてもらい、2部に双方がサインまたは捺印して双方が1部ずつ持ち合うものだと思います。 昇給の有無、退職金の有無なども雇用契約書にはいれるのが普通だとおもいます。

  • ツッコミどころ満載なので、サインしないほうが賢明かと思います。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

シフト制(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

有休(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる