教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

公務員試験勉強について質問があります。

公務員試験勉強について質問があります。今年、公務員試験を受けて、国家、裁判所、地方、政令指定都市の全て1次合格することが出来ました。 しかし、面接対策や作文対策をしておらず全て落ちてしまいました。(国家も総合点が足りず落ちてると思います) そこで、来年再チャレンジしようと思っているのですが、予備校や専門学校に行って講義形式で勉強をするのと、トライで個別指導を受けるのとでどちらが良いか迷ってます。 私は判断や数的が得意で、判断や数的のコマ数が多い講義は、時間の無駄だと思ってしまいます。 また1からダラダラと講義を受けるより、自分の苦手分野を個別指導で勉強していく方が効率が良いと考えています。 しかし、両親は予備校や専門学校に入って欲しいそうです。 長々と分かりにくい文章になってしまいましたが、アドバイスをお願いします。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

もしあなたが公務員を目指す理由が安定を求めてならば 公務員試験の1次を通った頭があるなら公務員再トライではなくグローバル企業の正社員に挑戦することをお勧めします 公務員は日本国の税金が収入源になってますが その税金も人口減少と高齢化により使いどころが難しくなり 職員の給与は上げられないのが現状です(実際今年のボーナスはどの自治体も0.5~0.05カ月程度減となってます) 日本は好景気なのに最低賃金が上げられないのはこれが原因で、国内縛りをすると既に成長分野もなく厳しい財政を強いられています。 そんな中公務員が安定しているというのなら それは首にならないからという理由しかないと思いますが 公務員も首にはなります。(不当解雇がないだけで、それは民間企業も同じです) 今後の日本国の税収次第ではリストラもあり得ます。 実際早期退職者の募集制度はすでに始まっています。今は任意ですがいずれ強制になる時が来るでしょう。 本当安定を求めるなら公務員ではなく、グローバル拠点を持つ企業に勤めた方が絶対良いです。 by現役の地方公務員より

共感した0

質問した人からのコメント

みなさんご回答ありがとうございました。 国家に合格することができており、内定も貰えました。

回答日
2021/11/17

その他の回答3件)

  • 一次試験に受かったのであれば、筆記試験は引き続き独学で、面接対策だけ予備校でしてもらうのはどうでしょうか? 東京アカデミーでは人物対策があった気がします。

    共感した0
  • 高校を卒業した場合、個別指導塾トライには通えなかったと思います。 トライにするのであれば、個別指導塾ではなく、大人の家庭教師で公務員講座を受けることになると思います。 面接での受け答えは、受けたいところを徹底的に調べあげないと厳しいと思います。なんとなく知っているくらいでは受かりません。 志望理由をしっかり深く考えること、希望部署などの活動状況や仕事内容を把握することが大事です。 公務員の面接はその場しのぎはできないので、隅から隅まで知り尽くすぐらい調べて考えてください。

    続きを読む
    共感した0
  • 現在、公務員も面接重視です。 人間的に問題ある人や態度の悪い人や協調性のない人は採用したくないからです。 あなたは、筆記試験はすべて通ったが、面接ですべて落ちたのですから、どこに問題があったのかしっかりと確認し、対策をする必要があります。そうでないと、来年もまた同じ状態になります。 筆記試験の苦手分野の勉強だけでなく、面接の苦手分野の勉強もできるなら個別指導で良いと思いますが、そうでなければ公務員専門学校がいいでしょう。

    続きを読む
    共感した0
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:公務員試験

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:公務員試験