教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 回答終了

年末調整について教えてください。

年末調整について教えてください。恥ずかしながら初めて年末調整というものを出すので全くわかりません… 勤労学生控除の対象か記載する欄があります。私は大学生なので学生の基準は満たしているのですが、対象の金額内で収まるのかが怪しいです…。 11月12月の給料がいくらになるか分からず、130万超えるかもしれないし、超えないかもしれない…という状態です。 もし対象であると記載し、後からやっぱり130万超えていたので対象外だったというのは問題になりますか?

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

回答3件)

  • 現実的対応は、 ・勤労学生にマークして提出する で結構ですが、本格的に答えるには、バイト状況を知らねばです。 例えば、 ・今年はそのバイト1本しかしてない場合は、担当者がうまくやってくれます。年末調整は、12月給料額が確定してから本処理をします。その時点で130万円以下なら勤労学生控除を有効として処理するし、超えてれば無効にします。どっちでも担当者任せで結構です。 ・掛け持ち中なら、他のバイト先の支給額は分かりませんので、間違った年末調整処理をしちゃうかもです。その場合は、来年になってから自分で確定申告し、事実に沿った申告書を提出すればOKです。 なんてことで、バイト状況はどうなんでしょうか?

    続きを読む
    共感した0
  • 記入するしないは自由ですが、勤労学生に該当する可能性があるのですから、記入するべきです。 130万円を超えなければ、控除を受けれますし、越えたら控除が受けれないというだけのことです。

    共感した0
  • 当然虚偽の申告ですから脱税です。

    共感した0
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:派遣、アルバイト、パート

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:派遣、アルバイト、パート