教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

本日簿記3級ネット試験を受験してきた者です。

本日簿記3級ネット試験を受験してきた者です。試験対策として159回TAC出版のあてるを完璧にし、模擬ネット試験を何回もやって自信満々で受験したのですが 結果は68点で不合格でした。 大問2は今まで見たことないような問題が出てかなり驚きました。見たことないから勿論解いたこともないし、なんだこれ!?!?状態。 大問3は貸借対照表と損益計算書を作成する問題だったのですが、決算整理事項の問題も見たことないものが多々あり、聞いたことない言葉の言い回しも出たりしたので焦ってしまいました。 大問1の仕訳は39点だったので、2問間違えてしまいました。仕訳は引き続き勉強したいと思います、、 大問2と3に関して自分の勉強不足といったらそれまでだと思いますが、職業訓練校で配布された問題集テキストとあてるの予想問題集をかなりやり尽くして挑んだ結果がこれだったので、かなりショックを受けています、、、。 再受験をする予定ですが、おすすめの問題集やこれはやっておいた方がいい!という問題などはありますでしょうか。 回答宜しくお願いいたします。 批判はなしでお願いします...

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

ネット試験は紙の試験とは異なりパッと見で試験問題の全体が把握できない点がやりにくい。 満遍なく勉強しておいても苦手な問題は今後練習をして解けるように克服するしかないけど、解いたパターン以外の問題が出た時には解けなくても当然なので「解ける筈だ」という問題でどれだけ取りこぼさないかが合否の分かれ目です。

共感した0

質問した人からのコメント

なるほど、、と思いました。ためになる回答ありがとうございます。引き続き頑張ります。いつも回答いただき本当にありがとうございます。

回答日
2021/11/18

その他の回答1件)

  • 紙の簿記3級は受けましたか? 確かにネットの方が簡単ではありますが、一回紙で受けてみるのも良いかもしれません。 それで貴方の振り返りですが、仕訳は何点満点かは分かりませんが、基本9割取れてると気が楽に問2 問3に移れます。 多分貴方は受かる才能はあるのですが、初めての問題とかでの焦りとかでミスが増えてしまうと思います。 仕訳を優先しつつ、日頃から時間制限をつけるなどをして焦り慣れてください。 ちなみに仕訳は1問30秒~1分くらいを目安に設定すると結構焦りますw 頑張っ

    続きを読む
    共感した0
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:簿記

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:簿記