教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

2021年公務員の冬のボーナスが0.15ヶ月分減額されるとありますが、具体的にいくらぐらい減ることになるのでしょうか?

2021年公務員の冬のボーナスが0.15ヶ月分減額されるとありますが、具体的にいくらぐらい減ることになるのでしょうか?ちなみに月給は20万円支給の若手です。

5,010閲覧

2人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    質問者さんが国家公務員であれば、 政府が人勧を呑まずに引き下げ延期の方針を出しています。 来年度はまた別の話として、この冬は変わらない見込みです。 手のひら返しをしなければ、ですが。 質問者さんが地方公務員であれば、 政府に準じて延期するのか、そのまま下げるのか対応が割れると思います。 仮に0.15ヶ月分下がる場合、期末手当分が下がります。 基本給(給料表の金額)が20万で、扶養手当も地域手当も何も貰っておらず、6月以前から働いている場合は、総支給額で20万×0.15ヶ月分(=3万)下がります。 地域手当などプラスαがあれば被乗数が増えるので、金額が増えます。 10月1日採用や休職など働いていた期間が短ければ、金額が減ります。 そして手取りは、税金や掛金など各種控除された残りの金額です。 なお、勤勉手当の方は、今回の減額に影響はありませんが、質問者さんの日頃の行いからは影響を受けます。 「冬のボーナス」は期末手当・勤勉手当を合わせた額ですから、それによってトータルで受け取る金額に差が出ます。

    ID非公開さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

国家公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる