教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:法律 残業
  • 解決済み

2021年公務員の冬のボーナスが0.15ヶ月分減額されるとありますが、具体的にいくらぐらい減ることになるのでしょうか?

2021年公務員の冬のボーナスが0.15ヶ月分減額されるとありますが、具体的にいくらぐらい減ることになるのでしょうか?ちなみに月給は20万円支給の若手です。

共感した2

ID非公開さん

ベストアンサー

質問者さんが国家公務員であれば、 政府が人勧を呑まずに引き下げ延期の方針を出しています。 来年度はまた別の話として、この冬は変わらない見込みです。 手のひら返しをしなければ、ですが。 質問者さんが地方公務員であれば、 政府に準じて延期するのか、そのまま下げるのか対応が割れると思います。 仮に0.15ヶ月分下がる場合、期末手当分が下がります。 基本給(給料表の金額)が20万で、扶養手当も地域手当も何も貰っておらず、6月以前から働いている場合は、総支給額で20万×0.15ヶ月分(=3万)下がります。 地域手当などプラスαがあれば被乗数が増えるので、金額が増えます。 10月1日採用や休職など働いていた期間が短ければ、金額が減ります。 そして手取りは、税金や掛金など各種控除された残りの金額です。 なお、勤勉手当の方は、今回の減額に影響はありませんが、質問者さんの日頃の行いからは影響を受けます。 「冬のボーナス」は期末手当・勤勉手当を合わせた額ですから、それによってトータルで受け取る金額に差が出ます。

共感した0

ID非公開さん

質問した人からのコメント

詳細にありがとうございます!大変参考になりました!

回答日
2021/11/23

その他の回答1件)

この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業