教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

小室圭は2月に司法試験を再受験するそうですが、受験資格そのものがあるのでしょうか?

小室圭は2月に司法試験を再受験するそうですが、受験資格そのものがあるのでしょうか?フォーダム大の卒業名簿から名前が削除され、卒業資格がなくなっているという情報がありますがいろいろ調べてみるとやはり本当のようです。 そうなった場合、司法試験を受験することは可能なのでしょうか? NYの司法試験の受験資格についてしらないのですが、日本の法学部卒とか、アメリカの何かしら法に関する学校の卒業資格は必要なのでしょうか? それから、NYの司法試験は本人の弁護士として相応しい資質や素行も調べられるそうですが、それはどういう形で調べられるのでしょうか? それこそ、素性調査のようなものでしょうか。それとも面接で軽く自分のことが聞かれる程度ですか?

続きを読む
共感した3

ベストアンサー

受験資格については下記が参考になると思います。 https://www.itojuku.co.jp/shiken/llm/about/ryugaku.html (抜粋) 日本人留学生の場合、①日本の法科大学院(法学部)で法律の学位を取得し、②ABA(American Bar Association)認定ロースクールのLL.M.コースを修了してアメリカの司法試験(Bar Exam)の受験資格を取得するのが一般的です。 小室圭は①に該当していないのに①の経歴を詐称したと思います。 ただ、学歴詐称で日本の法学部を卒業していれば、LLM(1年間)卒でよいのに、予定どおり留学3年で帰国したので、自己矛盾しています。 2019年に無試験でLLMに入学し1年で卒業 > フォーダム大の卒業名簿から名前が削除され (卒業していない証拠は補足1を参照のこと) 私はこの噂(一旦名簿に掲載)の事実確認できていないのですが、 同級生有志の怒り告発という噂もあり、 可能性1:大学が①の学歴詐称を卒業時点で把握 可能性2:LLM(大学院)からJD(法学部)の不正編入を同級生などが告発 可能性3:JD(法学部)で講義に出席していないことを同級生が告発(噂) (不正入学の証拠については補足2) 個人的な推理では、 フォーダム大学が有力者からの推薦とプリンセス眞子のフィアンセという売り込みに、①の経歴詐称を確認せず特待生としてLLMに入学させたが、当然学力不足で、JDに編入させたが、授業料免除の特待生が勉強しない・できない、真面目に授業を受けないことに同級生の怒りを買い、有志が大学に告発し取り消された。不正入学は事実で訴訟社会の米国で裁判になると大学として不名誉なので卒業を取り消した。 マスコミが素晴らしいと持ち上げる経歴の一つに一橋大学院卒がありますが、これはビジネスマン向け夜間セミナーです。本来3年の勤務経験が必要ですがこれすら条件を満たさず、コネと言われています。 同じく、論文コンペ優勝とマスコミが持ち上げていますが、内容・英語もお粗末な上に応募者2名という噂があります。理由は毎年3位まで名前が掲載されるのに今年は2位まで。 (詳細は補足3) 【補足1】卒業していない証拠 (1)フォーダム大学の2021年卒業者検索でヒットしない https://nc-vc-ceremonies.s3.amazonaws.com/s/fardham/index.html?# College:all 検索キー(部分一致です):keiとかkomuro とかで、検索してヒットしないことを確認してください。 (2)フォーダム大学にKの卒業有無を問合せた人のブログ https://www.piace-la-musica.com/keikomuro-low-school/ 2019年のLLM卒業履歴しかないとメールで回答有 つまり2020,2021年のJDを卒業していない。 【補足2】奨学金だけでなく入学にも疑惑 フォーダム大学特待生奨学金以外にも、 入学の経緯について疑惑があります。 圭は日本の法学部を卒業していないので、 米国ではJD(法学部;3年)に『受験・合格』し卒業することで、 司法試験の受験資格を取得できます。 JDを卒業していればLLM(大学院)に入学できます。 しかし彼はLLMに入学(2019年卒)してからJDに編入しています。 これは、受験回避の掟破りの不正入学。 フォーダム大学のHPに『LLMからJDに編入はできない』と明記されています。 ちなみに、JDは入学試験がありますがLLMにはありません。 卒業名簿から削除された原因として考えられるのは下記 ・同級生の有志が大学の授業に出席していないことを大学に告発 (ネットの噂) ・誰かが入学不正を告発 ・日本での経歴を詐称しLLMに入学したことが発覚 フォーダム大学のHP記載 https://www.fordham.edu/info/29784/transfer_program (chrome翻訳) 「LLMコースからJDコースに移行することは出来ますか?」 いいえ、LLMプログラムからフォーダム法のJDプログラムに移行することはできません。3年間のフルタイムJDプログラムまたは4年間のパートタイムプログラムのいずれかに申請する通常の申請を完了する必要があります。フォーダム法のJDプログラムに入学した場合、以前のLLMクレジットの高度な地位を提供することはできません。ただし、LLMの成績証明書を提出する必要があります。 【補足3 論文コンペ優勝の本当の実力】 https://www.growthology.org/keikomuro-competition/

共感した10

質問した人からのコメント

一番論理的かつ客観的なお答えをいただきました。 細かく教えていただき、ありがとうございました。 小室圭がいかに、ロイヤル忖度でいくつもの不正を使って自分の経歴を粉飾しただけの中身がスカスカの人間かが分かりました。

回答日
2021/11/22

その他の回答5件)

  • 小室さんが不合格だった七月のNYのBar Examには、 Pro Bono Scholars Program というのがあります。 これはABA承認のロースクールで法務博士の学位プログラムの最終学年にある学生は、承認されたプログラムを通じて無料の法律サービスを実行することに研究の最後の学期を捧げる見返りに、2月の司法試験に参加する資格が得られるというものです。 フォーダム大はABA承認のロースクールで、小室さんは法務博士の学位プログラムに所属しており、仮に今年の五月に卒業出来ていなかったとしても、来年の二月の試験は最終学年扱いで受験する資格を得る事が可能です。

    続きを読む
    共感した1
  • ひもだからなんでもいいんだよ。もう。

    共感した4
  • 本当に受験資格がないなら、文春がスクープしていますよ なんで、そこまで執着するのです? そこまで詳しく知りたいという動機がわからない

    共感した3
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:資格

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:資格