教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:労働基準法
  • 専門家が回答

  • 解決済み

即日解雇について、

即日解雇について、まだ試用期間中ですが、突然、今日までと解雇されました。経営者からの宣告なので受け入れましたが、よくよく考え調べてみると違法な事のように思え、会社側に30日分の給料の支払いを求めました、数回のやり取りの後に支払いを匂わせる書面が届きましたが、条件が付いてあり勤務中に修業目標やら日報やらが未提出だったのでその提出を求められました、またその時の詳細な内容の報告も併せて求められていますが、正直な所、細かすぎる内容であまり覚えていません。 例えこちらかに非があるとしても1ヶ月後に解雇宣告をされるなら仕方ないのですが、突然の解雇には納得がいきません。 今後の対応としては、 ①求められた書類をできる限り用意して提出する ②労働基準監督署や市町村の困り事相談などで相談する 意外に方法があれば教えて頂きたいのですが、

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

②をやってから、簡易裁判所で民事訴訟です。 定型訴状を使って本人訴訟でやればいいです。 https://www.courts.go.jp/vc-files/courts/2020/kanmin/sosyou/01-kinsen-ippann-kisairei.pdf 弁護士に頼むと、差し引きマイナスになるので注意が必要です。

共感した2

ID非公開さん

質問した人からのコメント

回答日
2022/05/22

その他の回答2件)

  • 弁護士です。 解雇理由次第ですが、解雇そのものの有効性を争うといいかもしれません。 解雇予告の請求が不利になるおそれがありますから、 興味があればお早めに弁護士に相談してみてください。 解雇予告手当よりも多額の解決金を得られる可能性があります。

    続きを読む
    共感した0
  • 専門家でも無いし意外では無いですが行政書士に相談して内容証明を出す。

    共感した0
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働問題

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働問題