教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

年末調整についての質問です。

年末調整についての質問です。私は大学生で、1ヶ所のみでアルバイトをしており、来年3月にそのアルバイトを退職し、4月から新卒で他の会社に正社員として就職する予定です。 今年はアルバイト先で102万稼ぐ予定で、令和3年分の「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」には、勤労学生の欄も以下のように記入するつもりです。 給与所得 47万 〇〇大学 〇〇年月日入学 ・申告書には、令和4年分の「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」もありますが、来年の3月で辞める場合にも、勤労学生への記入は必要でしょうか? ・また、勤労学生の申告をする場合、見積もり額は2022年1月〜3月分の給与所得を記入すれば良いのでしょうか? ちなみに2022年1月〜3月は35万円ほど稼ぐ予定のため「給与所得」は0円になりそうですが… よろしくお願いします。

続きを読む

141閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    ・申告書には、令和4年分の「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」もありますが、来年の3月で辞める場合にも、勤労学生への記入は必要でしょうか? >お給料から天引きされる所得税が増える可能性はありますが 新しい勤務先での年末調整で所得税の過不足は調整されますので 来年 12月31日時点で勤労学生ではないため 記載は不要となります。 ・また、勤労学生の申告をする場合、見積もり額は2022年1月〜3月分の給与所得を記入すれば良いのでしょうか? >バイト先発行の 源泉徴収票を新しい就職先に提出することで 年末調整が行われますので 何かに金額を記載することはありません。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

新卒(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 派遣、アルバイト、パート

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる