教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:就職活動 進め方
  • 解決済み

【ハローワーク】内定をいただき、受けることにしたので就職が決まったのですが、入社日が約2ヶ月後で、次の認定日は再来週です…

【ハローワーク】内定をいただき、受けることにしたので就職が決まったのですが、入社日が約2ヶ月後で、次の認定日は再来週です。すでに何回か認定日を迎えているので、入社日を迎える前に残日数が終わります。この場合ハロワには就職が決まったことを言わずに求職活動を続けた方がいいでしょうか? 正直に言っても受給し続けられますか? 再就職手当は条件を満たせません。 いくら電話しても繋がらないのでこちらで質問しました。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

回答失礼します。 就職日が支給終了日よりも先になるという事とお見受けします。失業保険の給付は失業状態にある就職日前日までの給付となりますので、就職申告をしても原則残日数が0になるまで支給が可能になるかと思います。 最も、アルバイト等一日4時間以上のお仕事を根詰めてされるのであれば話はかわりますが、 一方で、就職日がしばらく先の方になりますので、他の就職先についても検討するのを条件として給付されるんじゃないでしょうか? (例えば半年後に決まっているから、求職活動しなくても認定受けれる訳ではなく、あくまでも予定は未定ということ。) 詳しくは次の認定日に職員さんにお尋ねください。 問題は就職したことを申告しないことでは無いでしょうか?本人様の場合再就職手当の支給要件にも該当しないとお見受けできるので、申告したことで残日数等に悪影響はないかと思いますよ。 後々不正受給と判断されてもいけないので、今度の認定日に就職申告をすることが無難ではないでしょうか? 長文失礼しました、次のお仕事頑張られてくださいね

共感した0

質問した人からのコメント

ご丁寧にありがとうございます! おっしゃる通り求職活動は次回も必要との事でした! ありがとうございました!

回答日
2021/12/03

その他の回答2件)

  • >この場合ハロワには就職が決まったことを言わずに >求職活動を続けた方がいいでしょうか? これはお勧めしません。 毎月、失業認定申告書を提出していると思いますが、就職予定日を書く欄があったはずです。ハンコを押すような書類で虚偽の申告はしない方が良いです。 そもそも失業保険の受給資格である失業状態は、内定が出るまでではなく入社日(出勤日)の前日まで続くので正直に申告しても残日数を消化できます。 ただし失業認定申告書の書き方や、内定が決まっても活動実績が必要かどうかはハローワークによるので、次回認定日かその前にでも白紙の失業認定申告書を持って相談に行くのが良いです。 念のため言っておきますが「内定が出たからもう就職活動はしない」ではなく「1社内定が出たけどさらに良い会社探し(就職活動)もぎりぎりまで続ける」という態度が重要です。ハローワークの人も本音は分かっているでしょうけど制度としてそうなので仕方ないのです。

    続きを読む
    共感した0
  • 次の認定日までに2回の求職活動を終えてハロワに行きましょう。 で、ハロワに行ったときに2か月後に仕事するように決まりました と告げましょう。

    共感した0
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動