教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:就職活動 進め方
  • 解決済み

学生結婚している場合、就職時に不利になることは何かありますか。

学生結婚している場合、就職時に不利になることは何かありますか。

共感した0

ベストアンサー

男性です。 妻の父が余命僅かだったので、私が大学4年、妻が3年時に式と籍を済ませました。 1部上場企業本社総合職から地方公務員まで就活をしましたが、不利に感じた事は1度もありませんでしたよ。

共感した0

質問した人からのコメント

そういう理由の学生結婚もあるんですね。 実体験に基づくご回答は、説得力がありますね。

回答日
2021/11/28

その他の回答5件)

  • 一般的に不利と思われるようなことをぶっ飛ばすような『魅力ある人間。』ならいいだけ。 女なら1人前になるまで妊娠さえしなければいい。

    共感した0
  • ありますよ。 会社によっては、数年間地方に飛ばして寮に入れ、仕事に専念させて覚えさせることがあります。 また商社や一流銀行だと、一年間海外に留学させます。無論会社の費用ですし、給与も出ます。 それらの場合、家族がいると会社は採用を躊躇するはずです。 女性だと更に妊娠の可能性がありますから、考えるのでは。 転勤や研修が少ない会社は、関係ないより頑張りそうなので印象が良くなるかもしれません。

    続きを読む
    共感した0
  • 法律的にはないでしょうね。 しかし、雇う側の事情もあるから、、、

    共感した0
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動