教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

会社で手を怪我しました。労災は認定されました。 その後、完治までの間、土をいじる業務などをしましたが、破傷風などを心配し…

会社で手を怪我しました。労災は認定されました。 その後、完治までの間、土をいじる業務などをしましたが、破傷風などを心配しています。実際にそのような業務をさせることは危険だと思うのですが、意見をきかせてください。

198閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • 医師から「そのような危険性の業務に就かせてはならない」などの指示があったなら、これは会社の怠慢であると思います。 確かに破傷風の可能性がゼロではないと思いますが、実際には「手を怪我しているので破傷風に注意せよ」という医師はなかなかいないと思います。なぜなら可能性としては相当に低いからでしょう。 近年の破傷風の患者は日本では年間100人ほどです。 再度になりますが、確かに「ゼロ」ではないです。ただし「ほぼゼロに近く、相当に可能性は低い」疾病ですね。 しかもその100人も大体は年配者で、現在53歳以下の人はワクチン打っているはずなので、まずならないです。

    続きを読む
  • 内装解体の仕事をしています。 我々の業界では、釘を踏んだり手に刺さったり、カッターや電動工具で手を切ったり擦りむいたりしても、みんな不潔な作業をしています。 しかし、破傷風になったという話を1回も聞いたことがありません。 なので、怪我をした手で土をいじる作業が危険だとは思いません。

    続きを読む
  • 配慮してもらえない時は。、申し出ればいいことです。 それを強制されたら不当ですので、断ればどうで しょう。 普通手袋をはき危険性のないように作業しますので 考え難いことです。

    続きを読む
  • グローブを買ってもらうのが普通ですね。 怪我してなくても素手で土をいじるのは労働安全上よくないことです。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる