教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:労働基準法
  • 回答終了

会社で手を怪我しました。労災は認定されました。 その後、完治までの間、土をいじる業務などをしましたが、破傷風などを心配し…

会社で手を怪我しました。労災は認定されました。 その後、完治までの間、土をいじる業務などをしましたが、破傷風などを心配しています。実際にそのような業務をさせることは危険だと思うのですが、意見をきかせてください。

共感した0

ID非公開さん

回答4件)

  • 医師から「そのような危険性の業務に就かせてはならない」などの指示があったなら、これは会社の怠慢であると思います。 確かに破傷風の可能性がゼロではないと思いますが、実際には「手を怪我しているので破傷風に注意せよ」という医師はなかなかいないと思います。なぜなら可能性としては相当に低いからでしょう。 近年の破傷風の患者は日本では年間100人ほどです。 再度になりますが、確かに「ゼロ」ではないです。ただし「ほぼゼロに近く、相当に可能性は低い」疾病ですね。 しかもその100人も大体は年配者で、現在53歳以下の人はワクチン打っているはずなので、まずならないです。

    続きを読む
    共感した0
  • 内装解体の仕事をしています。 我々の業界では、釘を踏んだり手に刺さったり、カッターや電動工具で手を切ったり擦りむいたりしても、みんな不潔な作業をしています。 しかし、破傷風になったという話を1回も聞いたことがありません。 なので、怪我をした手で土をいじる作業が危険だとは思いません。

    続きを読む
    共感した0
  • 配慮してもらえない時は。、申し出ればいいことです。 それを強制されたら不当ですので、断ればどうで しょう。 普通手袋をはき危険性のないように作業しますので 考え難いことです。

    続きを読む
    共感した0
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働問題

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働問題