教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

面接での受け答えについてアドバイス下さい。

面接での受け答えについてアドバイス下さい。33歳女性 既婚(結婚2年目) 子なし です。 新卒から正社員でずっと働いていましたが、帰りが18時だったり23時だったりと毎日読めなくて、家庭のことがやりづらくやめました。 今転職活動中なのですが、 面接を受けると「お子さんの予定は?」と100%の確率で聞かれます。 パートの面接でもそうでした。 その質問自体が不快なのですが、何と答えるのが良いのでしょうか? 正直おそくとも2〜3年以内にはほしいなと思っています。 けれどそれを素直に言っては落とされる気がします。 不当だなあとは思いますが、向こう側の気持ちも理解はできます。 かと言って子供は考えていませんと言ってみても微妙な顔をされました。 (あまり入社する気のない所でしたので試しに) 中途募集で、産休育休実績有り!みたいに書いてある所も本音は嫌なんでしょうね。 私は産休とかも活用させていただき長く働きたいと思っているのですが、むずかしいです。 妊娠出産を警戒する面接官にいい印象を与えるアドバイスがほしいです。 よろしくお願いします。

続きを読む

512閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    面接で子供の予定を聞くのはタブーです。 私ならそんな会社はこっちから願い下げですが… https://find-bestwork.com/mensetu/30026/ ここに受け答えが書いてありましたので、ご参考までに。

    1人が参考になると回答しました

  • >「お子さんの予定は?」と100%の確率で聞かれます。 ↑この質問って今の時代ではハラスメントに当たるんじゃなかったっけ? こんな質問してくる会社にうまいこと言って入社しても問題を先延ばしにしてるだけのような気がします。 あなたの計画(人生プラン)を正直に話して理解してくれるところを根気よく探すしかないのでは?

    続きを読む
  • 託児所がある企業ならそれを活用したい。ですとか 家族が近くに居て、全面的に協力してもらえるので問題ない。 という言い回しをするしかないと思います 実際問題として、企業は従業員の都合で回せませんし そうなると代案を提示しなければ話になりません この商品は時々動作不良を起こしますが定価で買ってください とお願いしてその商品を買うお客さんが居るでしょうか。居ませんね しかし、これに値引きやアフターサービス等の付加価値を付ければ 買ってくれる可能性は出てきます あなたの今までの回答は、その付加価値を一切つけないから 企業からお断りされてる可能性は高いです 正直が美徳だとか、そういった話ではなく 私にはこういった問題がありますが、それを解決できる環境があるので 雇ってくれるならデメリット以上のメリットを享受できます。 ときちんと伝えるべきです デメリットがあります。以上。では話になりませんよ それならばデメリットが無い人間を採用するのが普通です

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

産休(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

育休(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる