教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

こんばんは。 業務委託者の資格取得支援についてご相談です。 会社で契約している業務委託者に資格取得支援として資格…

こんばんは。 業務委託者の資格取得支援についてご相談です。 会社で契約している業務委託者に資格取得支援として資格受験料の一部を支払う場合、適切な勘定科目や別途契約書等を交わすなど、必要となる対応がございましたらご教示いただきたいです。 よろしくお願いいたします。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

資格取得のお祝い金名目の贈答なら【接待交際費】で落としてしまえるものの、そうでなく内部社員に対する福利厚生費の性格を持つ支援費用ですから【支払手数料】もふさわしくなく、結局は報奨の一環としての【外注費】として処理するのが最も適切なように思われます。 https://biz.moneyforward.com/accounting/basic/12156/#i-5 契約書面に関しては、追加の条項として互いが趣旨を確認し合う「覚書」のイメージでいいかと思いますが、 https://www.gmosign.com/media/work-style/post-0039/ *金額と支払時期の明記 *領収証発行の要請 *源泉徴収の有無の確認(平素の外注費の取り扱いにならうなど) …くらいを記載しておかれれば、と思います。

共感した1

質問した人からのコメント

詳細をご教示いただき、ありがとうございました!

回答日
2021/12/05

この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業