教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:就職活動 進め方
  • 解決済み

会社でレベルが低い大学出身の方が東大卒と偽って入社したら経歴詐称として下手したらクビになると思うのですがもし東大卒の方が…

会社でレベルが低い大学出身の方が東大卒と偽って入社したら経歴詐称として下手したらクビになると思うのですがもし東大卒の方が逆にレベルが低い大学卒として入社したら経歴詐称になりますか?

共感した0

ベストアンサー

経歴詐称になるわけですが、経歴詐称とかすると「他にも嘘や隠し事があるのではないか」と疑われ、信用ならない人物として切られる可能性があります。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/05/29

その他の回答5件)

  • 詐称は、「嘘をつくこと」なので、メリットが無いとしても、嘘を言えば、詐称になります。 クビになるか、否かは、会社の判断になるので、やってみないとわかりません。 ただ、メリットの無い嘘だとしても、嘘をつく人を信用出来るかと言われると厳しいと思います。 どうしようもなくて、つく嘘なら、まだ理解出来る場合が多いと思いますが、「詐称にならないからいーじゃんと思った」みたいな理由で嘘をつく人なら、他も嘘にまみれていそうですし、トラブルに発展しそうなので、敬遠する企業は多いと思いますよ。

    続きを読む
    共感した0
  • 経歴詐称には、なりますが。 理由を聞かれるでしょうね。 その理由次第です 業務を遂行するのに、問題があるような詐称でないと クビには、ならないですよ

    続きを読む
    共感した0
  • もちろん経歴詐称です。経歴詐称に対する方針は会社によって異なりますが、まともな会社であれば、解雇(懲戒解雇か普通解雇)することになるでしょう。

    共感した0
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動