教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

現役銀行員の方へ

現役銀行員の方へ首都圏地銀の総合職に内定をもらっている22卒女です。 内定もらった時は満足して、その他の内定はお断りしたのですか、最近になって内定先に行きたくないと強く思うようになりました。 理由は企業の口コミがマイナスなことが多かったからです。 しかし、昔の口コミも多く、どこまで信用したら良いか分かりません。 そこで、銀行員の方に確認したいことが2つあります。 ①ノルマはそんなにきついものなのでしょうか。 達成できないと毎日詰められるんですか? お願い営業もやむを得ないのでしょうか。 ②投資信託などの金融商品はお年寄りを騙すようにして売りつけるんですか? どんなに知識があっても、ノルマの為に必要ない人に売るしかないんですか? 特に②は絶対したくないです。 利益を出さないといけないことは分かりますが、理解していない人に売りつけるのは詐欺師と同じです。 人事の方やHPを見る限り、そんな非人道的なことをしていると思えません。 最近の銀行の実態をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

続きを読む

回答(3件)

  • ベストアンサー

    ①銀行は倒産寸前のところも多いので、バブル採用の50代の社員が上司だとハラスメントを使って、ノルマを達成させるようとします。 しかし、実態としては皆、定期でも定期積金でも自動車ローンでも何か目標を達成して評価をもらえるように頑張って、何とか働いていると思いますよ。 ②投資信託は資産活用として勧めていると思いますよ。 収入ー支出ー貯蓄=投資という構図は小学生でもわかりますよね。 高齢者も馬鹿ではないですから、余っているような資金があるなら利回りの高い投資信託を活用していると思いますよ。 まずは銀行に10年務めて、資格も取得して知識のある社会人として頑張ってみても良いと思いますよ。

  • 私は地方の地銀で働いております。 質問の回答としては… ①は、ノルマは正直、向き不向きがあると思います。競争意識が高く課題をどんどんクリアしていくことが好きであれば大丈夫だと思います。ただ、投資信託、保険色んな種類の商品がありますので勉強と提案の練習は欠かせません。 ②は、今は高齢者への販売は厳しいチェックが入ります!本当に理解力のある高齢者にしか投資信託等は売りませんね。でも、定期預金などのリスクのない商品はお願いセールスでガンガン売らないといけないです! ちあさまは総合職ですので融資のノルマもあると思います。正直、投資信託より融資のノルマの方がキツいと思いますね泣 正直また学生に戻れるならもう銀行員にはなりたくないですね泣すみません でも、細かいことが好きで課題が好きであれば向いているかと思います!

    続きを読む
  • 銀行のビジネスモデルは何でしょうか? 預金を集めてそのお金を融資したり運用したりして利益を出すことではないでしょうか? それが、今では投資信託や保険を勧誘したりしてその手数料で収益を上げています。証券会社や保険会社でもないのに。 当然予算がありますから、目標という名のノルマはあります。 ノルマを達成させるには、人の数は無限ではありませんから新規が取れなければお金がたくさんある人に契約と解約を繰り返してもらうしかありません。 公務員だった郵便屋さんが、民営化されて保険の契約で不正があったのもそのためです。 ただ、頑張って新規顧客を見つければ、詐欺のような事をする必要はありません。 ネット銀行以外は先行きが不透明な業種かもしれませんが、まだまだ銀行で働くと言えば世間的にはお堅い印象です。 せっかく内定をもらったのですから、あまり考えすぎないほうがいいと思います。 ネットでは、悪いことは書いてもいい事をわざわざ書き込まないですから。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

銀行員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

銀行(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#営業が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる