教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

司法試験合格後の弁護士登録する際、年齢制限があるのでしょうか、又、精神障害者(障害者手帳2級)でも弁護士登録する事はでき…

司法試験合格後の弁護士登録する際、年齢制限があるのでしょうか、又、精神障害者(障害者手帳2級)でも弁護士登録する事はできるのでしょうか登録を拒絶することができます(弁護士法第12条および15条)②心身に故障があって、弁護士の職務を行わせることがその適正を欠くおそれがある者、 と書いていたのですがこれは弁護士の仕事ができない程の重傷の精神障害者の場合ですか又、この法律はあるのだけれどそれ程機能していない法律なのですか、弁護士登録する際年齢制限があるのか、精神障害者でも登録できるのか分かる方教えて下さいよろしくお願い致します。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

年齢制限はなさそうですね。 高校生が司法試験に合格しましたが、すぐに弁護士にはならず学業に専念すると話してました。理由は依頼者から見て高校生だと信頼が得にくいからと。 精神障害、これは弁護士会に尋ねるしかありません。弁護士法では拒絶「できる」に留まっており、実際拒絶するかどうかはケースバイケースでしょう。

共感した0

質問した人からのコメント

有難う御座いました。

回答日
2021/11/30
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:資格

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:資格