教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

退職届と退職願について質問です。 先日退職届をだしましたが稟議をあげるには退職届ではなく退職願でないとだめだから書き直し…

退職届と退職願について質問です。 先日退職届をだしましたが稟議をあげるには退職届ではなく退職願でないとだめだから書き直してといわれ、課長の目の前で書き直しされました。ネットで調べると、退職願は効力が弱いとみて、労基の人にきいたところ内容証明付きで退職届を送るといいと聞いたので昨日送りました。 辞める日にちに今年の12月末です。 パワハラが原因で精神疾患を二つあり今も通院しているのですが、体調不良などで12月全く行かなかった場合、退職日を前倒しに変更されたりするのでしょうか? 労基の人にはできるだけ証拠を残しておいてといわれて、内容証明付きで送ったのと、課長にも内容変更があった場合課長が仕事を辞めるというような内容のことをかいてもらい、ハンコ、サインをしてもらい、私が出した退職届と書き直しされた退職願いの写メも取りました。証拠として弱いでしょうか? また、体調が悪くいけなくなっても(実際にどんどん悪化していて薬も強くなってます)退職日付を変更されることはあるのでしょうか? 課長は大丈夫だよ~wとかいいますが有名なブラック企業ですし、大体に人が退職代行使ったり弁護士雇ったと聞くと不安で仕方ありません。 退職代行も視野に入れてます。

続きを読む

383閲覧

回答(5件)

  • 2週間では退職強行になるので、1ヶ月前に退職届(願)を提出するのが通例です。 もし会社が退職を拒むのであれば、連合に相談される事をお勧めします。(全労連は共産党配下の労組なので会社が硬化する危険があります。) ps 採用稟議や退職稟議は珍しくないです。但し退職はかなり形骸化されており、最悪でも退職日を6ヶ月伸ばすとか、秘密事項を口外しない制約がとれているか程度でしょう。 最後に、形式だけでも円満退職にしないと、健康保険の資格喪失証明、離職票・源泉徴収票などの入手が難しくなり、不利益を被る可能性があります。 退職代行は弁護士法違反や社会保険労務士法違反の疑いが高いのでお勧めしません。

    続きを読む
  • 詳しくはネットで全労連労働相談ホットラインと検索してフリーダイヤルで電話相談してみてください、 ブラック企業をなくしていくには労働者は泣き寝入りせず労働法を学んで正しくキレる‼そして倍返しです。参考にこちらをご覧ください https://youtu.be/ERzTtQb1iow 参考にこちらもご覧ください https://youtu.be/RNUC6_aJ008

    続きを読む
  • 会社は、雇用を希望する労働者の採否権を持ちます。 労働者は、勤務する会社の選択権を持ちます。 貴殿が有期雇用者でなきゃ、雇用期間に拘束されませんから、 退職を申し出るだけで、労使間合意が無くとも、 2週間経過で、合法的に退職できます(民法627条) 退職願いも退職届も提出義務はありません。 書き直せでしたら用紙を貰ってください。 何枚でもお書きください。 労働基準法には退職願も、 届け出にも、一言半句も言及されていません。

    続きを読む
  • 退職日を前倒しにされると、あなたにとってどんなデメリットがあるのですか? そこに徹底的にこだわってらっしゃる様ですが、そこまでこだわる理由が良く分からないのですが。

    3人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

弁護士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 退職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる