教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

失業手当についての質問です。無知のため教えていただけたらと思います。 4年半働いた会社を12/7まで働き有休消化後12…

失業手当についての質問です。無知のため教えていただけたらと思います。 4年半働いた会社を12/7まで働き有休消化後12/28で除籍という形で自己都合退職します。失業手当を受給の場合離職票到着後ハローワークへの流れは理解しておりますが現時点でインディード紹介の会社で、無料人材会社を通し面接日し、派遣スタート、契約社員登用込(一年以上は必ず働けます)2月から入社と内定をもらいました。 1月は無職になることになりますがこの場合失業保険の受給、再就職手当受給の対象になるのでしょうか? また今回は失業保険受給しなかった場合どうなりますか? 勤続年数により受給額変わると思いますが今回受給せず仮に3年後退職し失業保険受給する場合の計算は4年半プラス新会社の勤続年数分になるのか、直近で働いた新会社の勤続年数分のみの継続になるのか、また今回の場合1ヶ月無職になるので次回転職時の失業保険の対象勤続年数がリセットされるのか伺いたいです。 社会人として累計で受給額変わるなら今回は受給せずに行こうかとは思ってますが、転職ごとで一旦需給したほうがいいのか、それ次第で今回の受給を検討しておりますので教えていただきたいです。

続きを読む

51閲覧

回答(1件)

  • >>1月は無職になることになりますが >>この場合失業保険の受給、再就職手当受給の対象に >>なるのでしょうか? 「内定」を受けているので、受給対象外です。 >>また今回は失業保険受給しなかった場合どうなりますか? ・雇用保険の被保険者期間 ・雇用保険の算定基礎期間(雇用保険の被保険者であった期間) は、 引き継がれます。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

有休(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

契約社員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 退職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる