教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

職業訓練校について質問です。 プログラミングの習得及び就職のためにポリテクに行く予定です。(訓練内容はjavaをメ…

職業訓練校について質問です。 プログラミングの習得及び就職のためにポリテクに行く予定です。(訓練内容はjavaをメインにアプリケーション開発をするそうです)前職はIT関連では無かったのでプログラミング未経験。 事前準備として下記のことをした。もしくは継続中 ・基本情報を受け午前、午後共に6割を超え合格予定。 ・プロゲートを使いHTML、CSS、JavaScriptを勉強した。 ・参考書、プロを目指す人のためのRuby入門を終わらせ、プロゲートを使いRuby on Rails勉強した。 ・現在はdataCampとプロゲートを使いPythonを勉強中。 IT関係は未経験なので、職業訓練校で訓練についていけるか不安です。 ネットで調べると元々プログラマーだった方なども受けているようなので。 職業訓練に行った事がある方でこんな事を事前に勉強した方がいいなどアドバイスを頂けたらと思います。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

職業訓練なら、コースにもよりますが、パソコンでOfficeやブラウザが使えるレベルならついていけると思いますよ。 どちらかというと、職業訓練だけではIT業界の開発職に辿り着かない方を心配した方が良いと思います。 プログラミングスクールとレベルが変わらないので、実務レベルになる方は殆どいませんでした。 Javaメインなのが心配なのでしたら、実際にeclipseをインストールして、HelloWorldを表示してみたら良いと思います。 変数の考え方や命令の書き方自体は、他の言語と変わりませんので、理解は可能でしょうから、躓くとしたら、eclipseの使い方という話になるので、そこをつぶしておけば安心なのでは無いでしょうか。 後は、DBを触っていないのなら、基礎を学習しておいて、職業訓練では理解できていない部分を講師に確認して教わるといった方式にしておくと、効率的に疑問点や不明点をつぶせると思います。

共感した0

質問した人からのコメント

ありがとうございます

回答日
2021/12/06

その他の回答1件)

  • 訓練校は多分ですが商業高校生の新卒が主体と推測。 詳しくは直接訓練校へ確認ください。 それが一番です。

    共感した0
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:専門学校、職業訓練

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:専門学校、職業訓練