教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

今月から病院の受付でバイトを始めた者です。

今月から病院の受付でバイトを始めた者です。朝8時30分〜夕方の16時まで勤務した際、7時間以上働いたのに休憩が15分程度しか貰えず、別日で朝8時30分〜夜の19時まで勤務した際も15分程度しか休憩が貰えませんでした。 また面接の際週3希望で合格したのですが来月のシフトをみたら週5や週4がありました。 希望休を出さないと全て入れられる感じです。 そしてその病院では最長30分しか休憩が貰えないそうで明らかに法律に反していると思うのですがどうなのでしょうか? また辞めるとなった際に私が勤務先から給料以外でお金を貰えることはありますか?

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

労働時間が6時間を超えるときは「45分の休憩」が義務付けられています(労基法34条1項)。 不足する時間については、賃金支払い義務が生じます。 応じない場合、賃金未払い(労基法24条)又は休憩時間の不付与として、労基署に労基法違反の申告(104条)をして、病院への指導を求めることができます。 24条違反には「30万円以下の罰金」(120条)、34条違反には「6カ月以下の懲役又は30万円以下の罰金」(119条)という罰則規定もあります。ご参考まで。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/05/29

その他の回答1件)

  • 6時間超8時間以内の勤務なら最低45分休憩がないと違法です。 8時間超の勤務の場合最低1時間休憩がないと違法です。 もし、45分も休憩できていないのに休憩できていたとして給料引かれてる場合、実際働いたという証拠があれば勝手に引かれた取れてない休憩分の給料を請求できます。 ただ、もとから15分休憩として給料計算されていれば、もらえるものはないですね。

    続きを読む
    共感した0
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業