教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:リストラ
  • 解決済み

コロナ禍(会社都合)で2022年1月に解雇される者です。 ただ3月から新しい勤務先が既に決まっています。

コロナ禍(会社都合)で2022年1月に解雇される者です。 ただ3月から新しい勤務先が既に決まっています。この場合はハローワークからの「失業手当」「再就職手当」などはもらえないのでしょうか? 詳しい方教えていただけると嬉しいです。

共感した0

ベストアンサー

面白い回答があったので笑 会社都合なので、待機期間は7日に短縮されます。よく間違える人が多いのですが、ハローワークに失業申請をして、認定されるまでの期間が7日に短縮されるということです。 認定されると、就活をしてハローワークに報告を上げて失業状態であることと、働く意思があることを報告して、やっと手当が支給されます。 7日待機の人は申請から支給までおおむね1ヵ月ちょっとです。 ただ、再就職手当は受給申請前に内定をもらってないことが条件ですので、難しいかと。

共感した0

質問した人からのコメント

とても詳しく書いていただきましてありがとうございました! 失業保険がもらえるかどうか離職後はしっかり聞きたいと思います。

回答日
2021/12/13

その他の回答3件)

  • 次が決まっているなら、使わず溜めておく方がいいと思います。

    共感した0
  • 2月中の給与の補償はどちらの会社もしてくれないですよね? となると失業したことになると思いますので離職票もってハロワ へGO!ですね。

    共感した0
  • 2月分だけもらえる2月は有給消費なんじゃ?

    共感した0
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:失業、リストラ

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:失業、リストラ