教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:労働基準法
  • 解決済み

病気になって、長期の労働災害で休業中です。 毎月、休業補償金を頂いてます。 労災保険は、100%会社が支出し…

病気になって、長期の労働災害で休業中です。 毎月、休業補償金を頂いてます。 労災保険は、100%会社が支出してると聞きました。 そこで質問です。私が補償金を長期間もらう事で、会社は、保険金等で「損」をするのでしょうか? または、会社が支払う保険金額は、私が補償される期間とは関係ないのでしょうか?

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

> 私が補償金を長期間もらう事で、会社は、保険金等で「損」をするのでしょうか? 「損」というのが、労働保険料の額が増えるかという意味なら、業種と従業員によります。 一定規模以上の場合はメリット制が適用されるので、納付額と支給額の比率によっては「長期的には」上がる場合があり得ます。しかし、1件の休業補償給付で保険料が上がることはほぼないです。 一定規模に満たない場合は、あなたがいくら給付を受けようが、それを理由として保険料が上がることはないです。

共感した1

質問した人からのコメント

皆さんありがとうございました。 この怪我は、私の判断ミスの部分が多く、会社には迷惑をかけています。 もしも給付金を長くもらう事で、会社に不利益があるならば、早期に退職しようと思ってましたが、そうでないと分かりました。

回答日
2021/12/01

その他の回答2件)

  • >私が補償金を長期間もらう事で、 >会社は、保険金等で「損」をするのでしょうか? 会社は一律の保険料を負担しているので、損をすることは無い。 でも、労基からは業務災害だと目をつけられてしまいます。

    続きを読む
    共感した1

    ID非公開さん

  • 社会保険に加入している会社は、従業員の労災保険料も会社負担で支払っています。 あなたが労災を使っても会社が損する事はまずありませんが、その会社が頻繁に何件もの労災保険を使うと労基の監査が入ったりと会社が目をつけられる事になります。 あなたが補償される期間と会社が払う金額は関係ありません。軽症であまりにも長期になりすぎると医師の診断書があっても不審に思われ打ち切られるパターンはあります。

    続きを読む
    共感した1
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働問題

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働問題