教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

扶養についてです。

扶養についてです。私は現在学生なのですが、親の扶養には入っていません。理由として、親が生活保護を受けているため、高校を卒業するにあたって私は生活保護から外れました。 この場合、アルバイトで103万円を超えたとき、親に負担はかかるのでしょうか? また、もしかからないとしたら制限なく稼いで、所得税などの税金は自分で納めることになるのでしょうか? いまいちこの103万円の壁についてわかっていない状態です。 わかりにくい文かもしれませんが回答よろしくお願いします。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

>>高校を卒業するにあたって私は生活保護から外れました。 「世帯分離」したということですね。 >>この場合、アルバイトで103万円を超えたとき、 >>親に負担はかかるのでしょうか? 親はあなたを扶養していないので、 負担はかかりません。 ただし、 逆に親を援助したり、 扶養にすることもできません。 >>制限なく稼いで、所得税などの税金は自分で >>納めることになるのでしょうか? その通りです。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/05/21

その他の回答1件)

この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:アルバイト、フリーター

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:アルバイト、フリーター