教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

面接を受けたら、3週間待って貰うことになると言われました。

面接を受けたら、3週間待って貰うことになると言われました。現在転職の就活中で、ある企業を受けて、応募から3日後に書類選考通過の連絡、その一週間後、適性検査を受けて、結果が出て、適性検査も受かって、その一週間後に面接をしました。 面接の際に「書類選考で何人かいるので、結果が3週間後になってしまいます」と言われました。恐らく、選考状況によってはまだやられていない方もいるのだと推測出来ます。 多分、1番目にやったようですが、 3週間も待たされるものなのでしょうか。 試験官が、私が最初に応募してたのを覚えて下さっていて、印象に残っているのかなって嬉しくなりました。 第1希望なので、待っていたいですが、皆様はそのような経験はありますか? モチベーションをどのようにキープしたら良いかも教えて頂ければ、幸いです。

続きを読む

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    最終面接まで残ったのが3人で、採用枠が1人しかないのですね。 ある意味、採用状況を正直に話してくれた面接官に好感が持てます。 おそらく、貴方が他所の企業に就活することを懸念して「3週間待ってください」と言ったのだと思います。 私の場合、最大で1ヶ月近く待った経験があります。 最終面接期間が3週間あり、いちばん最初の週に面接を受けたので、必然的に結果発表まで1ヶ月近くを要しました。 モチベーションをキープするのは容易ではありませんが、いちばん最良の方法は就活を続けることです。 3週間の間に複数社の採用試験にエントリーすれば、企業研究や面接練習などで気も紛れますし、いざという時の保険にもなりますよ。

  • 田舎の企業でさえ、新人募集すると20人位応募者があったり(企業によるが) 普通です、一週間とか10日とか応募や面接可能日を伸ばしますから、・・・ 大企業なら採用候補を何人かに絞ってから、信用調査や各種調査しますよ。 当たり前の事ですから。 なので、通知の届くまで3週間かかるのは普通です。 適当に選ぶ場合は、当日確定も有ります。中小などは。

    続きを読む
  • アナタがベンチマークとして今後の求職者に対応するのでしょう。 他の企業にもどんどん応募しましょう。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

試験官(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる