教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

社会保険の扶養についての質問です。

社会保険の扶養についての質問です。従業員の家族(成人している次女)が最近離職したのですが、次に内定していた会社から直前になって雇えないと言われたそうで、次の仕事が決まるまで扶養にしたいと申し出がありました。 ただ、すぐに働く予定だったので離職票や退職証明書は発行してもらっていないそうです。退職した会社に問い合わせたところ、退職証明書を発行してくれるそうですが、郵送まで2週間ほどかかるそうです。 次女は従業員とは別居しているため、生活費の送金の写しも必要です。 証明書が届くまでは無保険らしく、心配です。 社会保険の資格喪失証明書はあるので、これで手続きができないかと日本年金機構に問い合わせたら、『難しい』との返事でした。(退職日などの記載はあるのに、、、) やはり退職証明書が届くまで待つしかないのでしょうか。 詳しい方、アドバイスよろしくお願い致します。

続きを読む

599閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    健康保険の扶養の話ですよね? 健康保険の話を年金機構に問い合わせたのですか? 「社会保険の資格喪失証明書」で充分だと思いますが。

  • 国民健康保険にすればよいので、無保険にはなりません。 条件を満たしているなら、任意継続健康保険という選択肢もあります。

  • 年金機構が難しいと言ったなら難しいんじゃない?ここでどんなアドバイスが出ようと、運営母体が難しいと言ったらそれ以上何も出来ませんよ。 試しに生活費援助の証明書と資格喪失証明書だけで申請してみちゃうとかね。案外、すんなり行くケースもある。 「出来るかどうかと聞かれたら難しいと答えないといけないけど、本当は、、、」と言うグレーなケースもあるよ。特にお役所仕事はね。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

日本年金機構(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

年金機構(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 退職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる