教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

社会保険の扶養についての質問です。

社会保険の扶養についての質問です。従業員の家族(成人している次女)が最近離職したのですが、次に内定していた会社から直前になって雇えないと言われたそうで、次の仕事が決まるまで扶養にしたいと申し出がありました。 ただ、すぐに働く予定だったので離職票や退職証明書は発行してもらっていないそうです。退職した会社に問い合わせたところ、退職証明書を発行してくれるそうですが、郵送まで2週間ほどかかるそうです。 次女は従業員とは別居しているため、生活費の送金の写しも必要です。 証明書が届くまでは無保険らしく、心配です。 社会保険の資格喪失証明書はあるので、これで手続きができないかと日本年金機構に問い合わせたら、『難しい』との返事でした。(退職日などの記載はあるのに、、、) やはり退職証明書が届くまで待つしかないのでしょうか。 詳しい方、アドバイスよろしくお願い致します。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

健康保険の扶養の話ですよね? 健康保険の話を年金機構に問い合わせたのですか? 「社会保険の資格喪失証明書」で充分だと思いますが。

共感した0

質問した人からのコメント

的確な説明がとても参考になりました! ありがとうございました(*^^*)

回答日
2021/12/15

その他の回答2件)

  • 国民健康保険にすればよいので、無保険にはなりません。 条件を満たしているなら、任意継続健康保険という選択肢もあります。

    共感した0
  • 年金機構が難しいと言ったなら難しいんじゃない?ここでどんなアドバイスが出ようと、運営母体が難しいと言ったらそれ以上何も出来ませんよ。 試しに生活費援助の証明書と資格喪失証明書だけで申請してみちゃうとかね。案外、すんなり行くケースもある。 「出来るかどうかと聞かれたら難しいと答えないといけないけど、本当は、、、」と言うグレーなケースもあるよ。特にお役所仕事はね。

    続きを読む
    共感した0
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:退職

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:退職