教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

退職理由と

退職理由と転職活動の進め方 転職を検討しています。 学生後、フリーター→派遣→正社員と 少しずつステップアップしてきました。 うちの会社では、採用担当が 転職理由にネガティブな要素がある人は ダメだ、と言っていました。 ネガティブ→ポジティブへの言い換えは ある程度必要だと思いますが ネガティブでない転職理由が見つかりません。 そこは自分の考え方含め合う会社を 探すことが転職活動なのでしょうか。 当たり障りなくできる人を求めている会社もあれば 腹を割って話してくれる人を求めている会社も あるでしょうし、 もちろん自分のそのものをいいと思って 受け入れてもらえる会社があれば 1番いいのですが、 どうしたら自分に合う会社に 巡り会えるのかな~と考えています。 自分のここだけは嫌だ!という点と 妥協できるところとあるとは思います。 なんでも、 はい!できます! というのは違う気がして。 面接さえ乗り切ればあとからどうにでもなるって考えもあるのでしょうか。

続きを読む

106閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    結局のところ「嘘をつかないことが自分に合う企業を見つけるコツ」だと思います。 「ネガティブなことを言うな」という意見に賛同できるのなら、それでも良いと思いますが、私は誠実性を評価してくれる企業を求めたので、面接では偽りなく話していました。 それでも、問題なく仕事は決まりました。 多少、言葉を整えることは必要だと思いますが、譲るものと譲れないものはしっかり伝えた方が考え方の合う企業を見つけやすいと思います。 確かに、譲れないものが多ければ、採用はされ難くなります。 でも、合わない企業なら、不採用で良いと思いませんか。 私は、「退職します」と言うのは言い難いので、合わない企業なら採用されたくない、と思って就活していました。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

フリーター(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

派遣社員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職、転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる