教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:就職活動 進め方
  • 解決済み

年収が低いのが悩みです。

年収が低いのが悩みです。手取り16万で、年収だと192万です。 契約社員なのですが、転職するべきか悩んでいます。仕事にも慣れ、職場の人間関係もそこそこです。不満はお給料だけです。 ですが、ひとり暮らしなので貯金ができず、将来が心配で辛いです。 私は芸術系(音大ピアノ科)の大学院卒なのですが、一応大卒なのに給料が高卒の方と同じです。 28歳でそろそろ結婚も考えないともいけないのに、この調子じゃ難しそうです。 新卒で入った会社を社長のセクハラにより三週間でやめてしまい、次に入った営業会社はコロナの影響で潰れ、8ヶ月で辞めることになり、着物を販売する店員を1年くらいしています。 音楽では食べていけないのはわかっていたので、グランドピアノは泣く泣く卒業後に手放しました。 学歴が関係ない仕事を選んでいるのも問題があるのですが、自分が他に何ができるのかわかりません。社会に役立つ資格をとってきた人には劣ります。 今の仕事で4社目なのですが、転職回数が多いとみられ、転職活動も不利な気がします。ですがこのまま低所得で、家賃を払い続け、貯金もできず、美容院に行くのも躊躇い、洋服も買えず、旅行になんて一生いくことができません。自分の生活だけでギリギリなので、甥っ子姪っ子にもお年玉をあげることもできません。 家を買ったり、車を持ってる人が不思議で仕方ないです。 ずっと音楽を勉強してきたので、世間からはポンコツのようにみられるかもしれないですが、音楽に関しては莫大な時間をかけ、勉強してきました。何かの仕事に役立つ事はできないかもしれないですが、努力したということは評価してもらえないことが正直辛いです。 私の住んでる県の20代の平均給料は336らしいですが、私は平均にも届いていません。 色々悩んでいてつらいのですが、転職活動はせずにひもじい思いをして今の仕事で経験年数を増やすのがベストでしょうか? それとも少しでも給料がよくて、自分ができそうな仕事に少しでも早く転職するべきでしょうか? 給料が低いなんて、わがままなのかもしれないですが、このままだと将来が心配です。 何かアドバイスをいただけると幸いです。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

大企業だけにしましょ、面接受けるの。 転職歴多いのはわかるけど 音楽系目指していて最近あきらめたことを 面接でアピールして、仕事を頑張る意思を示せば 採用なると思います。 大卒しか採用しない会社に行きましょう! 駅から近いとか、通勤時間が〇分以内とか わがままはダメです。 大企業のみ 正社員のみ 大卒しか採用しないところのみ

共感した1

質問した人からのコメント

回答日
2022/07/04

その他の回答13件)

  • 仕事を選ばなければ収入を上げることはいくらでもできます。 たとえば建築現場などは少なくとも月20万以上はいくでしょうし、年収だって今の倍ぐらいいけるでしょう。 大卒といっても新卒ではなく転職を繰り返しているならもう学歴の力は少ないでしょう。でも大卒というプライドがあると肉体労働とかはやれないとかでドツボにはまっていくのだと思います。 自分の好きなことで飯を食っていけるのは理想ですが、そうそう叶うものではありません。やはりどこかで妥協も必要です。音楽で食っていけるなんて一握りでしょう。芸人みたいに夢をもって安月給でがんばるのもいいと思いまずが、どこかで見切りはつけないといけないと思います。そもそも安月給で悩んでいるなら思いきり方向転換するしかないですね。

    続きを読む
    共感した1
  • 確かにお給料については、不安になる気持ち、お察しします。 正直、お金が不満なのか、音楽の仕事に就きたいのか微妙な感じですが、28才は何とか転職可能かと思います。 どうしても音楽関係に就きたいのであれば、ラストチャンスと捉え、有名レコード会社(ソ◯ーミュージックとか◯芝EMIとか)受けて見たらどうでしょうか。 音楽関係でなくともいいのであれば、金融関係など色んな業種で採用の可能性があると思いますけどね。。 私もメチャメチャ音楽が好きで音大も考えたクチですが、卒業後に音楽関係の仕事に何としても就く努力が出来るか?自信が無かったので、高校の時点で音楽関係に進むのを諦めました。 今は生演奏のバーや店に行って、その店の専属ギタリストやベーシストやピアニストを応援しています。正直、その方達が裕福には見えませんが、自分の道を貫いている感じが素晴らしいと思ってます。自分には出来なかったので・・ 参考までにそういう生き方もあるという事ですね。 医者も先生も辞めてしまえば、ただの人です。 まだお若いので、もし音楽にこだわらないのであれば、大卒扱いで音楽とは関係無い仕事で、もう少しお給料の良い仕事就ける可能性あると思いますよ。 人生、長いようで短いですが、あまり焦らずにこれからを決めてって下さい。

    続きを読む
    共感した1
  • こういう時の年収は、手取り換算ではないです。 音大ならば音楽関係に行けなかった。 評価はされにくいです。 東京ならば、М野とかU野辺りならば、本人が頑張ったと言っても、無意味です。ピティナすら夢の世界の大学ですから。 藝大や桐朋ならば、「膨大な時間と努力」と言えば、分かる人は分かります。 社会は結果です。 四年間で他の学部の人とは異なり、立派なアホになっています。 しかも、音楽で大成できなかった・・・・。それは事実ではないですか。 きつい事ばかりで申し訳ないですが、音大に関係していたものです。 現実を見ては如何ですか。 自分の社会での評価を考えては如何ですか。 その上で、転職を考えるべきでは。

    続きを読む
    共感した0
「#簡単な面接」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職、転職

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職、転職