教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

会社から、来年から社会保険に加入するか扶養内にするか聞かれ迷っています。 加入が週30時間から20時間に変わるというこ…

会社から、来年から社会保険に加入するか扶養内にするか聞かれ迷っています。 加入が週30時間から20時間に変わるということで微妙なところにいます。パートで一日6時間勤務、月16日くらい(週3〜4)働いています。 時給は1050円です。 なるべく損をしないで働くには、加入するかしないかどちらがいいのでしょうか? それと、社会保険に入った場合のメリットと、およそいくらくらい引かれるのかも知りたいです。 どうかよろしくお願いします。

補足

補足します。 週3日(18時間)勤務にして扶養内で働くか、それとも週4日(24時間)勤務にして扶養から外れ社会保険に加入して働くかで迷っています。

続きを読む

325閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    社会保険に入る一般的なメリットを二つお示しします。 1. 健康保険料と厚生年金保険料を勤務先が半額負担してくれる。 2. 基礎年金に加えて厚生年金が受給できる。

  • 何が損?何を得と考えるか? これから出産を考えていて、1年以上あるなら社保。 そろそろ60歳で老齢年金を確保したいのなら、社保。 老後資金は有り余るなら、社保扶養に抑えること。 残業で月108333を突破していたなら、配偶者が違法 行為で懲戒処分とならないためにも、社保加入。

    続きを読む
  • 社会保険に加入することを何が損と考えているのかが理解できません。もちろん保険料負担はありますが、将来の年金に反映するのですから、損得じゃないですよね。 将来の反映などどうでもよく、一円も負担したくないなら扶養のままでいるしかありません。 損得を考えなくてはいけないのは、扶養ははずれるが社会保険に加入してくれない場合です。国民年金と国民健康保険料が発生しますが、将来の年金反映は扶養のときと同じですから...

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる