教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

警察官が休み希望が取れないのは本当?

警察官が休み希望が取れないのは本当?交番勤務で経験年数浅い夫側の親戚なのですが、結婚式や正月の集まりに「休み希望が取れないから参加できない」と言って断ってばかりです。しかし急に「休みが取れたので行けます」と言い出したりして正直迷惑です。私は嫌な親戚付き合いも我慢しているのに、その人はいつも仕事を理由にできてズルいなと思います。 夫に聞いても「警察官は新人のうちは休み希望を取れないんだよ」と言うのですが、今の時代にそんなパワハラみたいなことあるのですか?

続きを読む

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    新人に限らず、警察官みんなそんなものです。 交番勤務のような交代勤務だと、ギリギリまで翌月の休みが分からず、年休を申請していても、やれ会議だ、やれ地域イベントに人が足りないから年休公休で休みでもかり出せ、となり、年休申請が通らず、仕事になったと思い働いてくうちに急遽休み取れた!とかよくあります。 日勤はさらに最悪で、土日祝日が公休だけど、一度火事やら事件やらあれば土日祝日が仕事になります。当直も追加となります。 今日休みだー!と朝起きたら、いきなり招集かかって仕事とか珍しくありません。 忙しくなり、次いつ休みかなんて分からない中、いきなり明日休みだからと言われたり。 家族もなかなか予定は合わせられず、大変です。 で、これを、そんなパワハラなんて今時あるの?仰いますが、365日24時間稼働してる役場故に仕方ないので、労基にも違反しておりません。そもそも労基法にすら該当しない、特殊な法規制の中で働いてるから問題ないのです。 警察が今時な働き方にしたら、17時には警察署も交番閉庁して、夜間早朝に110番しても繋がらないし、土日祝日もろくに稼動しません。パトロールも日中ちょろっとするだけ。 それで良いなら親戚づきあいも質問者さんがいうずるっこなしでできますよ。

    ID非公開さん

  • 義弟が警察官ですけど、「かなり前もって申請しておいた休みが直前に取れないことになって旅行キャンセルすることになった」とかぼやいていました。警察にプライベート優先されても困りますが、厳しい世界ですね。

  • 交番勤務の勤務体制は三交代制(警視庁は四交代制)ですので、1日目、当番→2日目の昼まで仕事してその日は非番(2日目の朝まで24時間勤務、昼まで残業)→3日目、休日→当番→…とローテーションしていくので、GWや年末年始は一切関係ありません。 また、大きな事件事故があれば休日なのに呼び出される事も珍しくなく、新人のうちに「有給を取りたい」と言えるのは余程神経太い傍若無人で上司から冷遇されても問題なしという人物でなければ無理でしょうね。 制度上は可能ですけど。 そこが警察組織の嫌な所です。 ズルイと思うなら一回警察官の仕事をやってみれば良いです。どれだけキツいか、休みが取れないかよく分かるでしょう。 一生懸命仕事をしているだけなのにその警察官の方が「ズルい」と言われるのは余りにも可哀想です。

    続きを読む
  • まあ想像の話になりますが、治安維持に盆も正月もありませんからね。 用があるからと言って交番無人にできないのは想像できます。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

警察官(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

警察(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる