教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

東電に入るのに必要な資格はずばりなんですか?希望通りになるとは限りませんが、技術者が希望です。 東京電力に入りたい男子…

東電に入るのに必要な資格はずばりなんですか?希望通りになるとは限りませんが、技術者が希望です。 東京電力に入りたい男子高校生です。今一年生で、次の春に二年生になります。私のいる学校は工業高校で、電工二種と電験三種は卒業すれば筆記が免除されます。

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    質問:東電に入るのに必要な資格はずばりなんですか? 回答: ①学校での成績がクラス1番であること。 ②コミュニケーション能力に優れること。(他人と良好な関係を築けること) ③リーダーシップ能力があること。(生徒会長等の役職がこなせること) ④プレゼンテーション能力があること。(他人に自己の主張を理路整然と説明できること) おまけ ・半世紀前は縁故が重要でしたが、今は関係ありません。(そんなことをするとマスコミに差別だと叩かれます) ・危険物取扱者とか、電気工事士とか、つまらない資格に時間を使うより、夏目漱石、三島由紀夫、司馬遼太郎などの作品を読んで、幅広い教養を身につける方が重要です。 ・レポート作成などに作文能力(短時間で的確な文章を作成する)が必要で、そのためにも上記のような読書がベースとなります。

  • 入社に必要な資格はありません。 入社後に電工二種と電験三種を 直ぐ合格の能力は試されませうネ。

  • ずばり なし

  • 厳しい解答になる事をお許しください。 T電を始め、全国にある電力会社での就職は、 筆記・面接・適正試験の他、有力な縁故関係 が必要になります。 また、信じられない程の学歴偏重があり、 それを知らないで職に就いた場合、かなり 精神的なダメージを負います。 無難なのは、数十ある協力会社や法人への 就職でしょう。 電気保安法人ですと、電力会社ほど、厳しい 採用条件もなく、かつ、工業系の高校や高専 卒であれば、実務経験で第三種電気主任技術者 の資格が得られます。 就職後、三種を踏み台にして、二種を目指して は如何でしょう。 二種があれば、定年後も、再就職先はあまた あり、有利です。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

電験三種(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

東電(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    「#資格がとれる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格、習い事

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる