教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

来年の4月から上京したくて就職活動している歯科衛生士の学生です。

来年の4月から上京したくて就職活動している歯科衛生士の学生です。2つの歯科医院で迷っていてどちらがいいと思うのか意見やアドバイスを聞きたいです。 ~二つの医院について~ 「一つ目の歯医者さん」 ①非常勤の衛生士は居るが、常勤の衛生士がいないので新卒として入っても非常勤の衛生士さんがいないときは教えてくださる人が居ない。(自分自身で調べたり勉強しながらするのも良いとは思うのですが、それよりも実際に教えていただく方が勉強になると考えています、また、セミナーなどは受けることができるそうです) ②幅広い年齢を診たいが、そこは小児が少なく、大人〜高齢者が多いため、あまり小児のことを勉強できないのでは、、? ③総支給額が30万円あり、その街の物件の相場も安いため、休みの日にはランチなどに行ったり好きなものを買ったりといったこともできるくらいお金に余裕ができそう。 ④院長先生がすごく就職活動についてや私自身に対してアドバイスしてくださったり見学に行った際も優しくていろいろ気を遣ってくださいました。院長先生だけでなく、衛生士さんや受付の方、助手さんもすごく優しくて人間関係には心配ないなと感じました。また、院長先生はお金儲けのために歯医者をしているわけでなく、患者様のためだという考えにも共感しました。 「二つ目の歯医者さん」 ①常勤の衛生士が一名(新卒一年目)が居ます。そこは勉強会やセミナーなどたくさんしていて勉強する環境が整っている医院だとお聞きしました。私は新卒一年目はすごく大切だと考えていてここの医院だとスキルアップができるのではないかと考えました。 ②ここは一つ目の歯医者さんとは逆で、高齢者が少なく小児が多いとのことでした。実際小児の対応が苦手で、小児の対応が上手くできるようになりたいとは思っているのですが、対応が苦手なのに多いっていうのは大丈夫かなとは思います。 ③そこは高級住宅街で家賃相場も高く、私の家の条件で絞ると周辺には住めるところがありません。また、お給料もそれほど高くなく、総支給額が25万円です。生活がきつきつで遊びにもいけないとなると上京しても楽しくないなと思います。 ④そこも一つ目の歯医者さんほどではないですが、院長先生が結構対応してくださったり、みなさんも優しかったです。 ⑤ここは見学に行った当日に面接もして一応内定はいただいています。 どちらの医院も個人開業医で法人ではないです。 一つ目の歯医者さんのほうが私が働きたいと感じました、でもいろいろと考えると歯科衛生士としてスキルアップをするのは難しいのではないか、そこで成長できないともしやめた際に次の職場に採用してもらえないのではないか、、など不安があります。ですが、二つ目の歯医者さんも常勤の衛生士さんはいますが、一年目です。現役衛生士に聞いたところ、ベテランの衛生士がいるとこで働いたほうが勉強になるよと言われ、そこもひっかかってはいます。 今まで見学は10件ほど行きました。ですが面接をうけたところは落ちて他は放っておくのはよくないとおもい、面接を辞退してしまいました。なので、今回行った場所で決めたいと思っています。もう見学にいくつもりはなく、物件なども見に行かなくてはいけないので、はやめにきめたいのですが、自分では全然きめれなく、どうしていいのかわからないので、現役の歯科衛生士さんなどにお伺いしたいなと思い質問させていただきました。よろしくお願い致します。

続きを読む

452閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    現役衛生士です。上京するのは楽しみですよね。ガッカリするような事を言ってしまったら申し訳ありません… あなたは歯科衛生士になって何をメインに頑張りたいですか?? アシスタント業務メインの歯科衛生士?予防業務メインの歯科衛生士?お給料次第? 一件目の歯医者について気になること。 ・お給料がいいのに常勤がいない 二件目の歯医者について気になること。 ・特になし 情報が少なくてよく分からないのですが、二件目の歯医者さんの近辺にはそんなに住めないような高額な物件しかないのでしょうか? 都心なら電車でいくらでも移動できますし、路線一本外せば家賃もかなり変わってきます。物件の条件や通勤時間をある程度融通すればそれなりにお安い所に住めるはずです。 人間関係等については一発では分かりません。初めて就職されるのでなおさらだと思います。最初は良いと思ってても、一ヶ月位経ったら…あれ?なんかおかしいな?なんて事はざらにあります。笑 この人はあの人と同じ顔の別人なんじゃないかって思いますよ。笑 歯科医に対する衛生士の数が足りてないので、どこの歯医者さんも新卒の衛生士さんは喉から手が出る程欲しいはずなので、当然優しくするでしょう。 そんな事よりも福利厚生や衛生士の業務範囲等について、しっかりと確認なさった方がいいと思います。これはすごくあなたの将来を左右します。特に業務範囲ですが未だに衛生士や助手にグレーを越えた違法行為(レンドゲン撮影やデンチャーsetをするetc..)をさせる歯医者がいます。そういう歯医者でずっと働いてた衛生士さんは感覚が麻痺してしまいますし、真っ当な歯科医院に転職した時に使い物になりません。当然その違法行為をさせてる歯科医師はおかしいです。私たちが違法行為をした事で「もしも」の事があった時には私達も逮捕されるし何より患者さんに迷惑がかかります。 なので一番最初に掲げた「あなたが何をメインに頑張りたいか?」が重要なんです。 予測でしかないですが、一件目の歯医者はお給料がいいのに常勤がいない→何らかの理由で人の入れ替わりが激しい、常勤がいないという事は人手不足でグレーを通り越した違法行為をさせられる可能性がある、お給料がいい代わりに社保がない、ボーナスが極端に低い(支給実績と夏冬の支給額、基本給や衛生士手当、その他諸々手当等確認しましょう)見込み残業でどんなに残業があっても残業代が発生しない等、実際に見てないから分からないですが挙げたらキリがありません。 二件目の歯医者は小児の対応が苦手とありますが具体的に何が苦手なのでしょうか?接し方が分からない?そもそも子供が嫌い?それによってもかわってくると思います。私的には自分の都合ばかり屁理屈こねてくる大人よりも、小生意気なお子さんの方がまだイラッとしません。笑 それに小児の患者さんが多いのなら予防にも力を入れてると思うので、歯科衛生士としての仕事やスキルアップが望めると思います。 お給料的には都会の新卒だったら平均的ではと思います。 その医院さんには一人しか先輩がいないのですか?? ちなみに私は経験年数4〜5年目位で今の職場は1年目。地方で22万です。くっそ安くないですか?笑その代わり基本給が高めなのでボーナスが少しいいですが、一年目はもらえません。笑 ベテラン衛生士がいる所で〜…という意見も一理ありですが(人間性のいい人に限る)ってやつです。所謂お局も沢山います。笑 お金の面だけ見れば単純に一件目だけど、目先のお金だけに囚われずボーナスを含めた総支給額を二件目と比較した方がいいと思います。 上記にも書きましたが業務範囲をよく確認する事、福利厚生(ボーナスや有給等)はどうなっているか(実際このご時世で去年まで有給が無かった…という職場もあります。) 勤務時間、残業、休みの確認(祝日振替あり等) そして「自分が何が一番したいのか」をよく考えてみてください。 物件を決めなければいけないので焦っていると思うのですが、焦って決めていい事は本当に一つもありません。これだけは言えます。 実際に私もそれで失敗しています。 物件についても、ネットで物件を探すタイミングや時期等調べると色々情報が出てきます。焦って職場決めて後悔するなら、私だったら少しの間はウィークリーマンションとかに住んで心に余裕を持たせるかな。 これから希望を持って働こうとしてるのに、社会の汚い所ばかりすみません。 ガチでヤバい職場もあるので(私の過去質に書いてありますのでよかったら)自分の意思をしっかり持ってないと飲み込まれます。 これが何かお役に立てれば幸いです。 気になる事等あったら聞いていただければと思います。

  • 個人的に1番目の歯科医院が良さそうな気がします。 理由としては非常勤ながらもある一定の期間働かれた衛生士がいる事で、やはり経験を積んでいる分勉強になることが多いと思います。 私は約3年程働きましたが、聞けたり指導ができる人がいないとしんどかったです。いまだに知らない事が多いので、知識や経験の積まれた人が居る事で良い経験をする事が増えるかなと感じました。聞くだけではなく見たりするのも凄く大切ですし、衛生士の方が帰られて時間があれば院長先生も色々と教えてくれそうだと思いました。 小児も全くいないわけではなさそうですし、私も苦手で1番目の医院に似たような高齢者メインのところで働いてましたが、なんだかんだ最低限の扱いはできるようになりました。扱い辛い事はまだありますが、他の衛生士から吸収したりすれば徐々に慣れます。 セミナーも行けるなら問題はないでしょう。 あとは見学した時に違和感がないかとか、衛生面がきちんとしてたかは思い出した方がいいです。ずさんだったり、経年劣化以外の汚さがなければ大丈夫だと思います。 それにお給料でどのくらい家賃に持っていかれるかしっかり計算した方がいいです。お金に余裕がないと、新卒で日々疲れる中更にストレスになります。 仮に何かあった時もその家賃は払えるのか?家賃以外に発生する光熱費や食費は?遊びに行くお金も少ないとそれもストレスです。 あと2年目から住民税でガッツリ引かれます…1年目と比べて2年目の給料が1万円程下がりました。 上記のことを考えると1番目の医院の方が良さそうかなって総合的に判断しました。本人も気持ちが傾いてますし、それでも不安なら学校の先生とかにも相談してはどうですか? (あと保険は歯科医師国保じゃなくて社保があるなら絶対社保がお勧めです) 職場選びに失敗したら次またしっかり吟味すればいいです。支給額から見ると都会の方で働くみたいですし、歯医者自体は沢山あります。それに常に歯科衛生士は不足してるので、スキルがないと転職しにくいのでは…?と考えるかもしれませんが、ちゃんとしたところならまた教えてくれると思います。 いいところに就職して国試も受かれるように応援してます。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

歯科衛生士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

衛生士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる