教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

弁護士の成功報酬について 相手方が払えないと分かっていながらも 多額の慰謝料を請求し、 当方が相場額を受け取っ…

弁護士の成功報酬について 相手方が払えないと分かっていながらも 多額の慰謝料を請求し、 当方が相場額を受け取った場合 相手方は弁護士の方に成功報酬として(多額の慰謝料-受け取った慰謝料)×約25% を払わなければならないのでしょうか? 例えば極端な話、 相場なら50万円ほどの慰謝料と 知っていながら、相手に嫌がらせのつもりで 1200万円の慰謝料を請求すれば 相手は1150万円減額できたので、 成功報酬として約300万円(上記の計算) は支払わなければならないのではないか? と考えました。 上記のようなことが可能だと 嫌がらせのつもりで、相手方に多額の慰謝料を請求することで、金銭的に圧迫することができてしまうのではないのでしょうか? 実際のところ、どうなのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

請求する側も着手金増えますよ 結果的に依頼人が経済的損失を受けるような依頼は受けない。 もちろん「金はどうでもいい。言われただけ払う」という金持ちもいるでしょうけど、倫理的に弁護士は断るでしょう

共感した0

質問した人からのコメント

回答ありがとうございました。

回答日
2022/01/02

その他の回答3件)

この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:この仕事教えて

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:この仕事教えて