教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:退職届
  • 解決済み

退職について。

退職について。現職を一身上の都合で2月末に退職する事になりました。 次の就職先が決まっているのですが、その事を伝えると次の就職先の情報や新しい住所など調査しそうなので一切伝えず家庭の事情で地元に戻るという理由なのですが、家庭の事情ていうのを疑っているらしく、かなり情報を聞き出してきます。 これで家庭の事情では無い事がバレた場合は訴えられたりするのでしょうか? また、そういうのもあったり今までは言われなかった事が就業規則違反で罰金となったりで精神的に苦痛になり、社長を見るのも怖くなりました。 精神科に行こうと思っているのですが次の転職先に影響はあるのでしょうか? 辞めた後に色々発覚し小さい事でも訴えられ、転職先に影響が出そうでビクビクしています。 よろしくお願いします。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

退職するのですから、転職先については決まってる、どんな職種です。ぐらいな曖昧な返事でいいです。 労働者側には辞める権利が法的に認められています。 なので、それを理由がどうであれ引き留めることはできません。 会社によっては転職先に電話することはありますけど、大抵は門前払いですね。 ただ、転職先が逆に退職した会社に電話することがあって情報を聞き出す場合はあります。 もうやめるのですから、今の会社に誠意を見せる必要はないですよ。仕事以外で退職後のプライベートな話は真剣にしなくてもいいし、退職理由も適当なこと言えばいいです。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/05/26

その他の回答1件)

  • 聞かれても答える義務は無いですし、 勤務先が調べるのも、個人情報保護の観点から不可能です。 だからといって、次の勤務先にも何ら影響は無いです。

    共感した0
この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:退職

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:退職