教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:就職活動 進め方
  • 回答終了

内定辞退を電話で伝えると、本人確認が取れずなりすましの可能性があるため、電話では受理できないと言われ呼び出しを受けました…

内定辞退を電話で伝えると、本人確認が取れずなりすましの可能性があるため、電話では受理できないと言われ呼び出しを受けました。これはおかしな理論ですか?

共感した0

ID非公開さん

回答4件)

  • 30代男性で、転職を2回経験しています。 転職活動中の内定辞退で私も似たようなケースがありました。 企業側やエージェントはとにかく理由をつけて辞退を拒否してきますよね。 (辞める気の人を引き留めて何の意味があるのか...) 結論から言えば「電話+メール(または書面による内容証明)」がベストです。 民法627条により、申し出から2週間で内定辞退(≒雇用契約の解消)が完了します。 ================================================ 労働者には「退職の自由」がある、辞めたいときは「退職届」を。 雇用の期間に定めがないときは、解約(=退職)の申入れから2週間が経過すると雇用契約が終了する(民法第627条第1項)。 ================================================ そのため「電話のみ」だと申し出の証拠が残らないためトラブルになるリスクがあります。 私の場合は結果的に電話での連絡後、エージェントから損害賠償をチラつかせされ、メールでの辞退も受け入れてもらえず電話が何度もかかってきたので「リクセル」さんという代行サービスを利用させてもらいましたが。 電話やメールではっきりと強い意志を見せることが一番だと思います。 頑張ってください。

    続きを読む
    共感した0
  • 内定辞退は言った、聞いていないのトラブルを避ける為、履歴が残るメールで行うのが基本です。 電話は必要ありません。

    共感した0
  • メールは?

    共感した0
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動