教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

今回、労災で様式7号の申請することになり、会社の証明も病院の証明も記入してもらっているのですが、提出する労働基準監督署の…

今回、労災で様式7号の申請することになり、会社の証明も病院の証明も記入してもらっているのですが、提出する労働基準監督署の名前を間違えていることが分かりました。様式第7号の書類は被災者本人ではなく、会社が代わりに記入しています。 訂正印は社印と個人印、どちらを押したほうがいいのでしょうか? 管轄の労働基準監督署に問い合わせたところ、訂正印を押してくれれば問題ないと言われましたが、訂正印については社印か個人印かまでは言われていません。 教えていただけると助かります。

続きを読む

259閲覧

回答(2件)

  • 労働基準監督署に聞くのが一番正しいです。今は印鑑そのものが不要なので訂正印も不要かもせれません。 昔は、「それを記載した欄が誰の記載義務か」での訂正でした。しかも申請印と同じ印が必要でした(違う印で突き返されたことがあります) なのでこの場合は「あなたの印鑑」ですね。労働基準監督署名を書くのは会社の証明義務ではないので。会社の社印での訂正は、会社の記載証明欄だけです。

    続きを読む
  • 印は不要になってるはずなんですがねぇ。 訂正印も同様。 https://www.mhlw.go.jp/content/000716582.pdf あなたの印でいいと思います。 ダメなら返送されてくるでしょう。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

病院(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる