教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:労働基準法
  • 回答終了

今回、労災で様式7号の申請することになり、会社の証明も病院の証明も記入してもらっているのですが、提出する労働基準監督署の…

今回、労災で様式7号の申請することになり、会社の証明も病院の証明も記入してもらっているのですが、提出する労働基準監督署の名前を間違えていることが分かりました。様式第7号の書類は被災者本人ではなく、会社が代わりに記入しています。 訂正印は社印と個人印、どちらを押したほうがいいのでしょうか? 管轄の労働基準監督署に問い合わせたところ、訂正印を押してくれれば問題ないと言われましたが、訂正印については社印か個人印かまでは言われていません。 教えていただけると助かります。

続きを読む
共感した0

回答2件)

  • 労働基準監督署に聞くのが一番正しいです。今は印鑑そのものが不要なので訂正印も不要かもせれません。 昔は、「それを記載した欄が誰の記載義務か」での訂正でした。しかも申請印と同じ印が必要でした(違う印で突き返されたことがあります) なのでこの場合は「あなたの印鑑」ですね。労働基準監督署名を書くのは会社の証明義務ではないので。会社の社印での訂正は、会社の記載証明欄だけです。

    続きを読む
    共感した0
  • 印は不要になってるはずなんですがねぇ。 訂正印も同様。 https://www.mhlw.go.jp/content/000716582.pdf あなたの印でいいと思います。 ダメなら返送されてくるでしょう。

    続きを読む
    共感した0
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働問題

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働問題